「マイナスだらけだと思っていた事にも
必ずあるプラスの事に気がつく」




🌙



普段ずっと悩んでいる事は
自分にとってマイナスでしか無いと
思ってしまったりしますよね。
嫌でたまらないから。

でも
マイナスと感じる事が多すぎて見ない様にしているけれど


そこを乗り越えて
よく考えてみると
裏側にあるプラスの事が見えてきます。


また私を例に出しますが


私は今している仕事が悩みの種。
いつも頭で考えてしまいます。

そこに注目して考えたら、
ちょっと意外な結果でした。


その仕事のおかげで生活しているし
旅行も行けて
車も乗れて
占いも勉強出来て
子供の学費も出せて
新しい事を挑戦しようかなって思っても
具体的に考えられる。

今、自分でもこんなにあるなんて
ちょっとびっくりしました。
まだまだプラスな事は出せそうです。


反対に
悪い方は?

⚫︎残業が多くて日々ぐったり
「実は残業代でも結構助かってます」

⚫︎月末休めない
「でも結構な日数、他で休んでるしなぁ」

⚫︎休日出勤がある
「でもお金が出るなら助かる部分も有る」

⚫︎資格試験が多い
「結構資格取るの案外好きでしょ」


⚫︎人が嫌
「そうかなぁ、本当に最低な人はそんなにいないかも。それに結構頑張って言いたい事を言える様になってるよ」


⚫︎時間が無い
「そうだよね。もう少し時間はほしいけど
その中でも時間作って学んだり楽しんだりはしているよね。」


きりがないので
このくらいで終わりにしておきます。


悩みに対して
プラスの事を考えた後に

いつも考えているはずの
マイナスの部分を考えると
意識が勝手にプラス側にフォローしました。


どんな事でも
表と裏があって
自分にとってマイナスだらけだと思っても
必ずプラスの部分もある。


どう捉えて生きるかは

自分次第なんですよね。


夏月。