「思考と意識の断捨離」





🌙



よく思考がぐちゃぐちゃしている人は

部屋にその状態が映し出されると言うけれど


その通りだと思う。


部屋がごちゃごちゃしてきたら


大抵自分は迷っていたり


何かフツフツ、モヤモヤしている。


漠然と「あのあたりの事」ですっきりしないのはわかるけど

はっきりと、
「あの事がすっきりしない!」と
原因が明確じゃない時は
本当にすっきりしない。


そんな時は一旦、
ごちゃごちゃしている部屋や場所を
少しずつでも片付け始めてみる。


もう必要では無くなった物は捨ててみると

部屋のスッキリと
自分の意識のスッキリが
リンクしてくる事がわかる。


「まずいらない思考や意識も片付けないと
新しい事が入らない。」


ずっと考えていると
自分の中で聞こえる声がわかる。


思考や意識も断捨離が必要だよね。
と改めて思いました。



夏月。