「自由」




🌙


多分20代の頃の写真。


もう何十年も前になってしまいました。
ホント早い。




沖縄の離島にばかり行っていた頃。

自転車や原付、
レンタカーの安いのを借りて海に行き

海の風を感じたり、
散歩したり、
ずっとシュノーケリングしたりして
本当に気持ちが良かった。





初めて沖縄に行った時、

なんだか自分の中で衝撃を感じて、
夢中になりました。

今考えると、その衝撃は
そこ(沖縄)の島に降りただけで
自分らしさで生きられる様な自由さ。


住みたいなって思って
仕事を探したりもしていました。


結婚したり
子供ができたり
離婚したりと

お金や時間の使い所が違ってきて
沖縄にも行かなくなりました。

子供や生活の為にお金や時間を
使う様になってきて、
少し我慢も増えました。


そうする事で安心だったのかもしれません。

でも
大好きな沖縄も遠のき、
笑顔も減って、
離島居住計画も考えなくなりました。



だけど、やっぱり私は自由でいたい。


子供の事は大好きで大事。
家で慎ましく家族ごはんも安心する。

そしてすごく
自由でいたいんだなって
写真を見ていて思いました。



夏月。