「終わりなき不足感」




🌙



自分が満たされていないと

他人に満たしてもらおうとして


親、友達、パートナーに満たしてもらおうと
求めてしまう時がある。


もし他人があなたを満たしてくれたとしても


ずーっとは続かない。



むしろ満たされていない不足感が強くなり


「もっともっと」となってしまう。
満たされてない。
もっと!もっと!と
終わりなくずーっと求める。



これが拗れると、
絶縁、離婚、DV、不倫、など

修復出来ないところまで暴走してしまう事にもなりえて、

取り返しがつない事にもなっていってしまったりするのだと思う。






でも
他人は自分を
本当の意味では満たしてくれなくて、


「自分を満たすのは、自分」

そしてその思いが先。

自分が満たされれば、
結果他人からも満たされる。


夏月。