明日から | natsuki-fantasyさんのブログ

natsuki-fantasyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

1/5から会社は始まってたんだけど、今年はお休みしちゃった。
娘の冬休みが終わるまで一緒に過ごしたかったってのもあるけど、年末はかなりおかしくなってたから。

忙しい時って、頭がうまく整理できなくなって、100の仕事を100の時間でできなくなってしまう気がする。
例えば100の仕事量だと、なんとか頑張って75くらいにすることができるんだけど、それで「あ、なつきさん手が空いてるみたいだから」とか何とかでわんさか仕事が降ってきてるのが今の状況。
きっと整理したら、題名のつかない細かい仕事は山のように私にふっておりてきてると思う。
そんなこんなで120の仕事になりましたって時、毎日マッハで働けてるわけでもなく、100の時間をかけて100こなして終わることもあるわけで、それが毎日になると余りがどんどん降り積もっちゃう。
ある日気づいたら250くらいになってて、そうなるともう無理。
毎日残業できるわけもなく、時々150くらいに降ってくる日もあったりして、アワアワになって100の時間で80くらいの仕事しかこなせなくなってしまう。
年末がそんな感じだった気がする。

いま、普通の仕事にプラスして、なぜか一年に一個もあれば充分なプロジェクトがいくつもあって、提案を練るのに頭の中が隙間なく埋められてて、帰ってもうまくリセットできなくて四六時中仕事のことを考えていたりして、それなのに自治体の方でも事業計画とか実施、来年の予算づくりやらとあれこれあって、娘の学校でも宿題やら山のようなプリントチェックに加え、PTA役員の推薦状という名の脅迫状が届き、もう勘弁して〜って感じだった。
さすがにこれでPTA役員やったら(去年と一昨年、委員をやってるけど、これでもう爆発しそう)、確実に会社は続けられない。役員さんは週に一回くらいは休まないとダメな感じなので。

会社で、私の部の本部長は女性なんだけど、仕事でずっと困ってたことや悩んでたことを相談すると、ほんの5分ほどで解決してしまう、整理する力がものすごくある人だと思う。
まぁ、ものすごく上の人なので、私が直接話をするなんてことはあんまりないんだけどね。
彼女にも子供がいて、家事はほとんどしないとおっしゃってたけど、私とは違って紙の資料がほとんどない人なので、たくさんミーティングがあって、たくさん発表したり、たくさん考えることがあって、その頭の整理の上手さを見習わなければなぁと思う。

割と最近入社された私の直属の上司も女性なんだけど、部下はこんな年上でしかも在籍年数が長くて扱いにくいだろうに、毎日明るくて、優しくて、仕事が早くて、考え方がとってもクリア。
私と意見が違った時、彼女の意見に関する説明を聞くと、なるほど!ととても納得するの。
もちろん違って同意できない場合もあるけど、それはお互いの持ってる考え方やベースの違いだったりして、納得はできないけど共感はできることが多いように思う。

私の周りには仕事のできる人やスペシャリストが本当に多いので(だから雑用が降ってくるのかな?)、私も見本にしてがんばろうと思う。

明日の仕事始めに向けて、ちょっと自分の気持ちを整理してみたよ。