久しぶりの | natsuki-fantasyさんのブログ

natsuki-fantasyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は娘のそろばん検定の付き添いで、近くの大きめの駅までやってきました。
9時から検定で、試験時間中、親は居場所がないので、エクセルシオールカフェへ。

久しぶりだよ〜

こうしてゆったりとカフェでお茶なんて、普段はほとんどないもんなぁ。
春に、友達がオーナーとして開店したお店屋さんにコーヒーを飲みに行ったけど、そこはお客さんが誰もいなくて、お店の人とたくさん話して楽しかったけど、ここはいい感じでワサワサしていて、自由に過ごせるのがしあわせ。
{D8548479-89BA-48C2-B834-7882C503C968}


そろばんって、娘は一年生の秋から習っているので、そろそろ4年間だけど、割り算とかしちゃうのね。足し算すらままならない私には、頭の中ぎどうなっているのか全くわかりません。

そろばんと言えば、新卒で入った会社の先輩が、有段者で、わたしの作った資料をよく指だけで(そろばんがなくて、頭の中で計算するのだけど、指だけ動く)再計算していたっけ。
その会社ではパソコンがほとんどなくて、アルバイトさんの給与計算などはすべて電卓で計算して、手書きで一覧表を作成していたっけ。
ちなみに給与明細も手書きです。コピーじゃなくてカーボン紙を入れて作る、ということをやってました。
今ならあの数日の作業をほんの数時間でできてしまうのに、パソコンってほんとにすごい!

わたしの父が現役だった頃は、給与も現金支給で、「まずは10円が何枚、100円が何枚ってところから銀行に知らせるんだよ」と話してました。
すべての人の袋詰めが終わったのに10円余ってる、ということになると、誰のだー?ってもう一度見直すとか。

クレジットカードもいろんなところで使えるようになってきているし、現金の登場回数も未来はもっと減ってくるのかな?
お金がただの数字になっちゃうようで、わからなくなってしまうような怖さもあるけど。

日本の自動販売機は、SUICAとかパスモとかの電子マネーが多いけど、オーストラリアではクレジットカードが使えてね、それは便利なんだけど、領収書が出なかったのでちょっと不安だったな。慣れればなんてことなさそうだけど。私は家計簿かくのにも、カードの利用明細書の確認にもレシートはとっておいているので、出ないとメモが増えて面倒…

コンビニでもTSUTAYAとかでも、レジが機械になってるところが増えてきているし、AIっていうのかな、どんどん世の中は変わっていくんだね。