基礎体力 | natsuki-fantasyさんのブログ

natsuki-fantasyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

なんか最近とても実感すること。
「基礎体力が落ちた」

そりゃそうだ、好き勝手に暴飲暴食し、睡眠は削り、運動はせず、ただただ毎日家事と育児と仕事に追われ、時々歌い、美しさを維持するために身体に適度な緊張を与えることもなく生きているわけなので、なんか年齢によるきれいな曲線を描いて基礎体力が落ちてる、そんな気がするのです。

先々週、上司が「喉が痛い」というのを片耳では聞いていたのだけど、それから数日後、私も同じ目に。
いやぁ、うがいはマメにしました。
これ以上悪化させると、娘にもうつっちゃいますし、そうなると喘息持ちの娘の体調は大変なことになるし、自分だけでも休めないのに娘が休むと私はどう仕事を切り盛りしていったらよいのでしょう、ということになるので、葛根湯も飲みました。
睡眠も9:00就寝6:00起床とたっぷりとりました。

が…

日々少しずつ悪化していき、4日後ぐらいには会社に行くのが辛いレベルに。
そこで、残念なのが、仕事の山。
私の仕事は、私一人の仕事なので、誰にも振れないし、私がやらない限り溜まるばかりという嬉しいような悲しいような状況で、このリスクについては上司に散々言ってるのだけど、上司が動く気配はなく、自分で何とか片付けるしかないわけなんですが、毎日家事定時に帰ると、日々溜まるわけで、そうなると時々夫に話してドカーンと残業をしなければならないわけなんです。

色々とアクシデントもあり、イベントもあり、ということで、溜まりに溜まった仕事をそろそろ片付けないといけない時期になってまいりました。
データを今月の給与に載せないといけないものもあります。
今月末までに支払わなければならないものもあります。

で、残業。


だいたい紙が多いのよ、私の仕事は。
数日溜め込むと、パソコンの画面にいっぱいの書類に、ダンボール数箱なんてこともあって、それを減らしていくのもまた楽しいんだけど、例えば企画書作るのも、何か業者や物を選定するのにも、少し考える時間をとっただけで、どんどん山積みになっていくのが恐ろしい…

あぁ、アシスタントさんを、私の給与からで良いので雇いたい。。。


で、無理して残業するわけです。


そうすると、風邪くんはこう考えます。
「いやぁ姐さん、ありがとうございやす。おいら、ここにいちゃぁいけないんじゃないかと思ってやしたが、やっぱり姐御、おいらのことも考えてなすった! おいら、ここにまだいていいんっすね。居させていただくからには、タダ飯食いはいけねぇ、きっちりお仕事させていただきやすよ」

いきなり、元気になりだす風邪くん。

薬で抑えるも、試練とばかりに頑張って乗り越えてきちゃう。

いやいや、ほんと迷惑だからね。


そこで週末を迎えます。

土曜日、午後に子供のイベントがあるので、午前に娘と病院へ。
私はもちろん風邪の薬をいただきに、娘は喘息のお薬を。



体調が悪いから3人で申し込んでいたイベントを、私はお休みしたいと願いつつ、家に帰ると、夫がテレビを見ながら寝っ転がっていた。
「オレ、疲れたからイベント行かないや」

え~⁉︎

まぁ、そのイベントの準備に駆り出されて、朝早くから手伝いをしていたので、仕方がありませんが。
私も忙しかったけど…
体調悪いんだけど…
ぐっと飲み込みます。
言葉ってのは、吐き出すとき、飲み込むとき、どっちも辛いです。



イベントというのは、学校で行う、エコキャンドルを作ろう!というもの。

廃油をあたため、固めるテンプルを入れて、熱いうちにクレヨンを細かく削ったものを溶かして色をつけ、空き瓶に入れて作るというもの。
とにかく会場の体育館が、油の匂いでいっぱい。

何時間か立って作業し、すきま風どころか窓も入り口も全開の寒い体育館にいたら、どんどんと具合が悪くなり…


とにかく片付けまで終了、所要時間5時間。
つ、疲れたー。

娘は途中途中、子供同士で校庭に遊びに行ったりして、細かいことは結局親がやるわけなんだけど。

途中、夫に具合が悪いから代わってとメールを何度もするけどスルー。

帰り道、ヤバイヤバイヤバイ!

吐く!

娘とその友達が楽しそうに話しているのに答えることもできず、「ごめん、ママちょっと気持ち悪いから吐きそう」とだけ言うのが精一杯。

もう涙目です。

帰ってすぐトイレ。

わぁ~!

食べ物全部消化してるので、胃液でした。

それからすぐに着替え、とにかく寝るんだ、とばかりに慌てて支度して寝ました。

夫は冷たく「病院になんか行くから、変なものをうつされてきたんだ」と、吐き捨てるように言うし。

だって、市販の薬じゃ効かなかったから、ずっと病院に行きたかったけど、週末しか時間が取れなかったからじゃん、あんたはすぐに休みが取れるけど私は忙しいの!と思いながら、とにかく寝る。

だいたい、インフルとかノロとか、数時間でなんかすぐに出てくるわけないじゃん!

しばらくしてまた嘔吐。

今度は綺麗なエメラルドグリーンの液体だー。
わぁ、きれい~
さすがに自分でも心配になってきた。


夫に二階からメール。
今の様子と、夕飯は申し訳ないけど作れないので、お弁当を買って食べてください、と。

しばらくして、夫が部屋にきた。
大丈夫?ともなんとも言ってくれない。

娘の布団だけ自分の部屋に持って行き、一階に下りようとするので、何とか絞り出すように「ご飯食べた?」と聞くと「スーパーで買って食べた」と一言。
それだけですかぁ~?


その後、少し落ち着いて来たので、9時ごろムクッと起きて、洗濯しました。家事はなくなりません。
お白湯を飲んで、また寝ました。


翌日は以前から予約していた、リトルマーメイドを観に行く予定です。
キャンセルすればいいじゃない、というのがもったいない金額なんです。
が、こんな体調よ、私はどうなるのかしら?
お金で体は買えません、わかっています、けど今の夫にその言葉は無理でしょう。
とにかく気合いで治すしかありません。


翌日はスッキリ!
ご飯はあんまり食べられないけど、油による気分の悪さは抜けていました。
大丈夫、これならアリエルも見られる!

おはよう、と娘と夫を元気よく起こし、いつものママです。


ママは元気じゃなきゃダメなんです。
娘は心配してくれたけど、夫にとっては元気のない私は怒りの対象でしかないようです。


というわけで、元気に出かけましょう!


アリエルよかった、カニさんも良かった、本当に観に行ってよかった。



けど翌日の月曜日。

歩くのも大変なほど、具合が悪い。

えーと、熱はないです。平熱よりちょっと高めってぐらい。

仕事中、お腹がキューっと痛くなって、あぁ、下痢。


同僚に「帰れば?」と言われたけど、今日は残業予定日なのです。
今日しないと、間に合わないのです。。。


いゃぁ、薬も効かないのは無理してる私のせいなんだけど、そもそも基礎体力というか免疫力が落ちてるせいなのね。

でも、仕事を止めるわけにもいきません、あの冷たい夫の対応にも負けるわけにはいきません。

気合いだぁぁぁぁ~っっっ!!


無事に一週間、乗り切りました。

実は今週末はキャンプの予定で、ほんと勘弁してよ、と思っていたのだけど、恵みの雨で、何度か「雨よ、そんな中でテントを張るのは大変じゃない?」と夫に声をかけていたけどことごとく無視され、ようやく水曜日に「キャンセルしました」とメールで嬉しいお知らせをいただきました!
少しは体調考えてくれよー、とか思っても無駄なんだねー。

でもおかげでのんびりできる!家事はあるけど、ゆっくり布団で寝られる。
あぁ幸せ~。

風邪くんよ、私の体の中でまだ元気でお仕事してるようだけど、そろそろ出てってくれないかなー。