入(2)

出(0)

ことわざの本買いました


ことわざ本は結構持ってます。
ポケット事典とか、ちびまるこのやつとか。
でも母子で大好きなヨシタケシンスケさんが
カットを描いているという誘惑に勝てず
購入(^_^;)
持ってるやつを処分してこれを残せば良いかなと軽く考えていましたが、この本マニアックでした。

あっち編の最初のことわざ

「わが家 楽の釜だらい」

聞いたことないーー!Σ( ̄□ ̄;)


うちでは私が一番国語(読解除く)得意です。
ことわざや慣用句もかなり知ってる方だと
思ってます。
受験勉強のなごり、昔とった杵柄です。
そんな私が知らないことわざが一個目!
これは…子供(勉強)のためのことわざ本ではない…!(゜Д゜≡゜Д゜)?
でもヨシタケシンスケさんの挿し絵で楽しく
読めそう。
春休みにゆっくりじっくり読ませてもらいます。


(゜Д゜≡゜Д゜)?