皆さんこんにちは🌞こんばんは🌆

東京都練馬区でカラダに優しい米粉お菓子教室

『kokomi』の岸なつきです✨


最近ではグルテンフリーという言葉もかなり浸透してきました♪



まず、米粉とは?

お米を特殊製法で、粒子状に粉砕したもの、

要は普段食べているお米が原料です🌾

  

🌾米粉の特徴

◾️メーカーにより、粒子が違うので吸水率が

変わる!その為レシピ推奨の米粉を使うことが

大切

◾️グルテンフリーで、ベタつかず洗い物が

スルッと落ちて楽🙌


◾️グルテンフリーで、混ぜ方にコツは不要!

どんな混ぜ方でも、OK🆗


🤍米粉のメリットまとめ


◉ 米粉自体に、ビタミン、アミノ酸、食物繊維、

たんぱく質等の栄養素が含まれる

◉腹持ちがよく、ダイエット向き

◉胃もたれしにくい


💔米粉のデメリットまとめ

▪️時間が経つと、固くなりやすい


▪️製法技術が必要で、小麦より価格が割高である


▪️メーカーにより、水分調整が必要



いかがですか?

米粉には、メリットたくさん✨もちろんデメリットもあるけど洗い物が楽、混ぜ方は適当で良き!等

初心者、ズボラさんにも嬉しい😉



はい、私もズボラだから米粉大好きです 笑


少しでも米粉について、知ってもらえたら嬉しいです☺️🍀



最後まで読んで頂きありがとうございました