こんにちは!
 
 
ヒーリングセラピーE ala e
✨💕愛と光のヒーリング💕✨ですニコニコイエローハート
 
今日は奈良県宇陀市で行われた
第7回 全国薬草シンポジウム2018 inうだ
にスタッフとして参加してきました🌿✨
 
 
実は宇陀市には、
日本最古の薬草園があり、
 
また、日本書記に推古天皇が宇陀の地で
薬猟(くすりがり)をしたという記録も残っています
 
 
そんな歴史あるまち、宇陀🌿✨
今日は、気持ちのいい秋晴れでした!
 
 

 

 
シンポジウム2日目の今日、
約100名の方に向けて薬草ボールづくりのワークショップの講師をされたのは、
奈良県内外でご活躍のNeroli代表の西田奈々さん✨
 
 

 

私もNeroliの修了生として、皆さんと一緒にスタッフとしてお手伝いさせていただきましたピンクハート
 
 
 
 
 
薬草ボール(ハーブボール)とは、数種類のハーブを布で包み、蒸して温めて使い、
古く昔から、民間療法として使われてきました🍀
耳や頭、肩などにあてるとじんわりとあたたかく、なんとも言えない心地よさがあります🧡
 
 
奈々さんの分かりやすい説明を、参加者の皆さんは熱心に聞いておられて、薬草ボールも手際よく完成✨
「首にあてると気持ちいい!」「家でやってみるわ!」と大喜びされていました✨
 
 

私も一緒に薬草の力に触れることができました🌿

お手伝いさせていただき、
ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨
 
 
 
 
 
ワークショップのお手伝い後は、お洒落なお蕎麦やさんに立ち寄り、その後、うだ産フェスタの会場へ✨
 
 

 

 

 

 
1日を通して、沢山の薬草に出会うことができました✨
 
薬草ってすごい!!
奈良に、日本に、
こんなにすごいものがあるんだ!!
と、感動しっぱなしでした✨
 
 
 
女性の味方、大和当帰の活用法も、
色々教えていただきました!
使うのが楽しみです✨

 

(月桂樹は、乾燥させて料理に。
当帰は料理やお茶に。
なつめは、そのままパクリ…。本当にりんごのようなお味でした🍎✨)
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございましたメール
 
 
 
 

 

 
ヒーリング&セラピーE ala e 
 
 
 
◆公式LINE限定◆
まじかるクラウンプレゼントを受け取る!