こんにちは!
今週3日間ワンオペ継続中のパパ、なつきです!
 
突然ですが、みなさんは家事の中で一番嫌いなものってなんですか?
 
わたしは…洗い物です!
 
特に、共働き夫婦にとって、食事の準備&片付けは、時間との闘い!
 
でも、大丈夫!
 
文明の利器を駆使すれば、家事の負担を減らし、家族との時間を増やすことができるんです!
 
そう、今回は、共働き夫婦の救世主、「食洗機」の魅力を熱く語りたいと思います!
 

今回は、共働き夫婦の救世主、「食洗機」の魅力を、愛用歴1年半のわたしが、熱く語ります!

食洗機導入前は、夫婦喧嘩の火種!?

共働き開始当初、食洗機の導入を迷っていた私たち夫婦。

 

「手洗いの方がキレイになるんじゃない?」


「置く場所ないし…」


「食洗機って高いし…」

 

…今思えば、言い訳ばかりしていました(遠い目)。

 

あの頃は、食後の「洗い物ジャンケン」、毎晩勃発!

 

「子どもと遊びたいのに、山積みの食器が邪魔をする…」

 

「手荒れがひどい…けど、洗い物は待ってくれない(涙)」

 

共感してくれる人はきっと多いはず…!!

勇気を出して食洗機導入!生活が激変!!

1年前に平屋一戸建てを新築で建てたんですが、意を決して、食洗機を導入しました!

 

すると…

 

世界が変わりました!(マジで)

  • 洗い物から解放!生まれた時間で子どもとコミュニケーションとれる!

  • 夫婦喧嘩が激減!心に余裕が生まれた!

  • 手荒れともおさらば!ハンドクリーム代が浮いた!(笑)

食洗機、控えめに言って最高すぎませんか…?

 

ぶっちゃけ、

 

共働き夫婦にとって、食洗機は「家電」ではなく「家族」です!(断言)

食洗機、使いこなせてる? パパ、覚醒!食器並べ職人への道!

最初は、食器の並べ方とか全然分からなかったわたしですが…(汗)

 

今では、妻よりも上手に、より多くの食器を食洗機に詰め込むスキルを習得しました!

 

そう、まるでパズル!

 

「いかに効率よく、多くの食器を洗浄するか」

 

これが、食洗機を使いこなす上で、最も重要なポイントです!

 

ちなみに…

 

我が家で使う食器は、全て「食洗機対応」!

 

食器を買う時、そこだけはしつこく確認します。(妻よ、ごめん。)

 

しかも、わたしレベルになると食器が少ないときは手洗いして、乾燥だけ食洗器に任せたりします!

 

何気に洗った食器の拭き取りって時間かかるじゃないですか?

 

乾くまで置いておくのもいいんですけど、キッチンのスペースとられて作業したいとき邪魔なんですよね。

 

なので食洗器で乾かしてます。

 

どうですか?

 

こんなちょっとしたテクが使えるとできる人っぽくないですか?←

 

冗談はさておき。

 

食洗器の便利さがわかってもらえたでしょうか?

食洗器のココがイマイチ。と思ったこと

良いことばかり書いて、食洗器メーカーの回し者だと思われたくないので悪いところも書こうと思います。
 
あえて言うなら、
 
「食洗器用洗剤がちょっとお高め」
 
ってことぐらいですかね…。
 
デメリット弱すぎっていうか、メリットの方が圧倒的に強いんですよね(^^;)
 

洗い物したくないパパたちよ、今こそ立ち上がれ!

洗い物から逃れたいパパさん、食洗機を導入すれば、家事に協力できるし、時短にもなるし、一石二鳥!

 

「食洗機、気になっているけど迷ってる…」

 

そんなパパママは、ぜひこの機会に導入を検討してみて下さい!