5連休目の私。



Amazonのセール見てたら、

新しいテントやら扇風機やら炊飯器やら

掃除機やら欲しくなった。



カネカネ言って申し訳ないけど、

私はファイナンシャルプランナーにちょっと

興味がある。



割とよくネットで家計診断を見て

いろんな人の家計診断を見ながら、

こうしたらいいのに、と考えるのも好きだし、

すごい節約してる人だったら参考になる。


ファイナンシャルプランナーの意見を

見るのも面白い。




そんな我が家の買い物や節約を知って、

家計を見てくれ、とか買い物についてきて、と

言ってくる人がいるけど、

そういう人って意見を聞いてくれない場合が多い。



頼まれたらそれなりにちゃんと考えて助言して

あげるんだけど。



そういう人ってまず何も考えて来なかったのか

とにかく無駄が多い。 



家族全員の生命保険の見直しも必要だし。



車の保険は毎年見直すだけで全然違うよと

助言したら、面倒くさいやら、、、。

でも、30分くらいの手間暇で10万くらい浮くと

思うんよね。



あとは通信費。

それもキャリアを変えたくないとか行くのが

面倒とか。



じゃあ大きい買い物で節約を!と言ったら

店についてきて、と。

でも、私は変な機能はどうせ使わないから

最低限の機能でいい人。


大きさのこだわりと日本のメーカー限定という

以外はなんでもいい。



電子レンジだと30リットル以上がいいと決めたら

一旦店頭で見る。

同時進行でネットでも見てみる。

で、安い方で買う。

大体ネットが安い。

最近は冷蔵庫や洗濯機も設置してくれるし

保証もある。店頭と変わらないのに値段が安い。

しかも配達も早い。



でも、周りはみんな店頭で買いたい人。

いろんな機能を見たら高くても欲しくなる。

だからついていくことはない。

店頭で買いたければ私より店員に聞けばいいし。

(冷たいヤツ汗



私があれこれ安く買ってるから、

店頭で大阪のおばちゃんみたいに値切ってくれると

思ってるみたいなんよね。



(値切らんよ、、、ドクロ



ということで、相談されて本気でいろいろ

考えてあげても何も実践しない人には

本気で考えないことにした。

(イラッとするからメラメラ



貯金額も言ってくることあるけど、、、。

子供が大学に行くんだったら全然足りないよ、と

助言。


そしたら、本人が行きたがるんなら奨学金で。

となる。

でも、奨学金だけじゃ大学は無理だし、

大学入る前にもけっこうなお金いるし、

そもそも奨学金も借金だからねー。

だから、借金させる前に節約して教育資金を貯める

べきだと思うんだけど。

節約したいという割には本気じゃないんだねって

思ってしまう。

この年代になると教育費も老後資金も同時進行で

貯めんといけんと思うのに。



でも、収入が高い人は節約せんでも生活できるし、

老後資金も退職金がドカンと入ってくるからねー。

何とでもなる気がするわ。



言うことは言って、実践するかしないかは 

本人次第。



節約も手間暇かかるから面倒なのは分かるけどね。

でも同じ買い物するのに値段違うんなら安い方で

買ったほうがいいのにね。



ネットでも楽天やヤフーやAmazonで値段が違うし

そもそも新品でもフリマサイトの方が安かったりするし。

手間暇かけて、浮いたお金で違うものを私は買いたい。



でも、忙しい人はそうも言ってられないよね。



いつか私も家計診断してもらいたいなぁ。

夫婦揃って働けるまで働け、と言われるかな。

それとも60才でリタイヤできるかな。

この収入で頑張ってると言われたら嬉しいなぁ。