ようやく梅雨入り、、☔️


そして、いきなりの大雨、、、あせる



数年前の豪雨を思い出します。

私たちは被害はなかったけど、

近所でも土砂崩れ多数。



知り合いはみんな無事だったけど、

知り合いの知り合いが、、、って話は

けっこう聞きました。


命はあるけど、家が、、、えーん

新築で家を建てたのに土砂災害。

ローンがあるから住まないといけない。



土地だけ買った人は家を建てる前に土砂崩れ。

土砂崩れがあった場所に家を建てないといけない。

売るにも売れない。

自分の土地に土砂が流れてるのを見て

呆然としてたと聞いた、、、



しかも雨の度に、また土砂が来るかも、という恐怖を

持ちながら住み続けないといけない。



家って大きい買い物だから、本当よく考えないと

いけないね。



土砂災害、浸水被害、地震。

気候変動もあるし、どこが安全か分からない。

平地に住めば浸水するかもしれんし、

山に住めば土砂災害があるかもしれんし。



しかも、自然のことだけじゃなく、

自分たちに何かあるかもしれない。

誰かが病気になったり、働けなくなったり。

亡くなったり。



ずっと賃貸がいいのか、持ち家がいいのか。





賃貸は家族の成長や状況に合わせて

住み替えれるのがいいよね。


災害のこと考えたら賃貸の方がいいかもと

ちょっと思ったり。

いろんなところに住めれるのもいいよね。



隣人トラブルとかイヤなことあっても

気軽に出て行けるのも賃貸の良いところ。


定年したら県営でもいいし。




でも、賃貸の人、40代でみんなバタバタと

家購入してる気がする。

そうなったら、今まで払った賃貸代がもったいないと

思ってしまう。

だってその人たち70後半までローン組んでるんだもん。

もっと早く家買って、賃貸で払ってた分を

ローンに回せばもっと早く完済できたのに。



ずっと賃貸でいいと思ってても、周りの持ち家率が

高くなるとうちも、、、ってなるんだろうね。

で、35年ローンが組めるギリギリで焦って買うんかな。




持ち家だと何かあってもなかなか引っ越せない。


ただ、ローンを完済したら金銭的には楽になる。

でも、年取ったら広さを持て余すし、

維持するのも大変かもね。




親戚が随分前に家を買って、ようやく完済したらしいけど、買ったあとに知ったみたいだけど、

活断層の上だったらしく、

地震のたびにすごいヒビでガーン



しかも2回浸水。

浸水後に法事で行ったけど、なんかドブ臭いにおいと

見たことのない虫が畳の隙間から出てきたキョロキョロ



こんなことがあっても賃貸ならすぐ出ていけるけど

持ち家だと住み続けないといけない。



何事もなければ持ち家、

何かあるなら賃貸なのかな。



でも、住んでみないと分からんもんね。

運とか賭けな感じ⁉️




かなり強めの雨が降ってるけど

何事も起きなければいいなと思う。



朝から実家の親をそれぞれ送り届けて

ちょっと親孝行してきました。

夜は父さんを連れて寿司屋に行く予定。

父の日のお店が最悪だったから、そのリベンジ。

母親はこの雨の中、旅行へ。



昨日は下の子が食べたいと言ったので

ケンタッキーに。

私は骨付き肉が苦手なので(血管みたいなのがイヤ凝視)ハンバーガーとポテトとパンみたいなやつ。



ダイエット中だけど、昨日はちょっとお休み。

だけど、急に食べたせいかひどく下痢って

おかげで増えた体重が少し減った。

最高記録は出てないけど、週末なのに

3.5キロ減をキープ中ニコニコ