今年もやってきた固定資産税の通知書。


家を建てて15年。

1年目の固定資産税28万超えゲッソリ



何かの間違いじゃないかと思った。

便利な場所なわけでもなく、豪邸でもない。



不服申し立てをしようと思い続けて数年。

あれこれ書いてあるから分からなかったけど、

どうやら旦那が家建てた時に隣接する土地を

70万で購入したやつの固定資産税が高いことに

気付いた。




駐車場2台分の狭い土地。

駐車場として貸してるから固定資産税はタダに

なるけど、入るお金は旦那のポケットマネー💰

固定資産税は生活費から真顔

なんかおかしくね⁉️

腹立つからお小遣いをあげなくなった真顔




あとは家よりかなり広い私道の存在。


このせいで我が家の固定資産税は高くなってる。



今回も固定資産税は20万超え。

でも、8万円くらいは安くなってる。

家の価値が下がってるんだろうね。



ビンボー人にはしんどい額。

崖っぷち息子の教習所のお金を払ったばかりだし。


そして春は車の保険と車の税金と犬の狂犬病と

混合ワクチンとフィラリア。


6月には車検が来る滝汗 

下の子の英語塾の初期費用も払わないといけない。


すっかり忘れてたけど、大学の授業料も来る。 

教科書代もいる。



またかき集めないといけない、、、泣くうさぎ

かき集めるほど残ってるんかな⁉️



旦那がペソを売って40万儲かったと言ってたけど真顔

それをよこせ‼️





今日は旦那が前の会社の人と飲み会らしい。

そのうちの1人が定年を迎えたらしくて。

お祝いの会とかでもなく、辞めた会社の人だから

何もいらないと旦那に言われたけど、

さすがにねぇ。



気を遣わない程度のお菓子を買いに行った。


その人は大のカープファンなので

私がよく買う手土産の一つのカープカステラにした。


結局周りはカープファンばっかなんよ真顔

カープ関連のものはやっぱ喜ばれる。

でもその人たちからしたら

私は非国民らしいわ、、、ムキー


そんだけ文句言うならヤクルト飲むなムキー




中はカープの絵が描いてあるカステラ。


赤と白の箱があり、どちらが人気か聞いたら

赤です!!と言われたので赤に。



久々に買ったら、箱も値段も変わってたけど

箱は前の方が良かったなぁ。



値上げラッシュの波がカステラにもねぇ。

小麦と卵が高いからねぇ。

人件費も上がったもんねぇ。



まぁでも、喜んでくれるといいなぁ。