母さんの古希のお祝いで熊本旅行に一泊二日で。


今日は宿をチェックアウトし、

昨日霧で上がれなかった阿蘇山の火口へリベンジ。



今日は別風景。

霧もなく快晴。




よく見えました。

そして、硫黄の臭いもしました。


別世界のよう。

シェルターもいろんなところにあった。


ただ、寒かったわぁ。





草千里から見た阿蘇山。




阿蘇ファームランドに寄り、お土産選び。


その後は道の駅阿蘇に寄り、野菜とお土産を買った。

阿蘇のミルクソフトも食べた。寒かったけど。


阿蘇神社に行き、おみくじ引いたら末吉。

私は昔から末吉を引く確率が高いネガティブ

あまり嬉しくない、、、

でも、おみくじの中にお財布とかに入れる小物が

入ってて、それが旅行や交通の安全のお守りだった。

なんかタイムリーで嬉しかったニコニコ




阿蘇神社はパワースポットで、願かけの石を3回撫でて

願い事をすると願いが叶うらしい!

早速やってみました!!



阿蘇神社から時間が厳しくなってきました。

あまりやりたくなかったけど、

ツアーのように時間を決めました。

阿蘇神社は20分。


それから、ビュースポットの大観峰へ。

所要時間5分以内。



この時点でもうすでに3時半。

最後は黒川温泉に日帰り入浴へ。


30分くらいかかり、黒川温泉へ。


平日なのにすごい観光客。

さすが有名な温泉なのね。


日帰り入浴はいこい旅館に行ってみたけど、

ビックリなことに露天風呂しかないんよ。

日帰り入浴は。

体を洗うことができん、、、。

なんか隅っこにシャンプーとか置いてあるけど、

露天風呂の湯を使ってそこで洗えってこと⁈

人がいないときにマッハで洗ったけど、

みんな洗わずに入ってるし驚き


でも、洗ったおかげで帰ってからが楽!

下の子はパジャマを着て、寝るモード。


熊本旅行の全行程は黒川温泉で終了。

予定をオーバーして、また運転して帰りました。


途中、霧がすごく、見えにくくなったので

またパニック発作が出そうになったけど、

霧がなくなったら落ち着きました。


発作ですが、5年以上薬は飲んでません。

発作が出そうにはなるけど、

その場から逃げず、深呼吸して平常心を保つように

心がけてます。

逃げてまた苦手なものが増えたら

生きづらくなるから。

無理をするなというけど、無理をしないようにしたら

ちょっと無理をするだけでしんどくなった。


だから、多少の無理はしたほうがいいんだと思う。

こうやって、運転手が私しかいなくても

かなりの遠出ができたということが自信になる。


そして、母もなかなか行けない場所に連れて

行ってくれてありがとう、と喜んでくれた。


やっと少し親孝行できたという気持ちで

無理して行って良かったと思った。



今回の旅は、高速代、ガソリン代、宿代は私。

全部だそうと思ったけど、現地のお金は出させて

くれと言われ、それは甘えさせてもらった。



帰りに2万円を渡してきたから、

断ったらカバンの中に入ってた。


だけど、次の日返しに行ってきた。

お祝いだからねー。


親心としては、金のない者に何かしてもらうのは

申し訳ないと思うんだろうね。

たまにはお言葉に甘えて欲しいんだけど。



私がしっかりしなければ、とずっと気を張って

ちょっと疲れたけど、温泉三昧で肩こりによる

手の痺れがけっこう治った!

温泉はいいんだろうね。

死ぬまでにいろんなところに行ってみたい!