今日は朝から庭木の剪定の続き。


脚立にプルプルしながら乗ってました。

日が当たり始めて、くらっとする時もあったけど、

くらっとしたら脚立から落ちて、

剪定バサミが運悪く腹に刺さって死ぬのかな、と

思ったらちょっと怖くなりました。




モラ夫がやると私の倍の時間がかかります。

私はテキトーで早い。

そして、思いっきりバサバサと切る。



モラ夫はチマチマ切るから、剪定のサイクルが早い。

そして、思いきり切れないから背がどんどん高く

なって、たわんくなるんよ。

       

これ、方言だよね、、、。分かるかな?? 


たう=届く

たわんくなる=届かなくなる


県外から来た人が、さすがに『たう』は敷居が高く

なかなか使えんと言っていたニヤニヤ





前々回、モラ夫があまりにも時間かけて

夕方になっても終わらなかったから

日が暮れる前に私が代わりに残りをやった。


バッサバッサ切って、

しかもすごいスピードで片付けまでやったから、

モラ夫が少しショックを受けていた。



剪定は私がやった方がいい、と。

自分はそこまで切れないから、と。

時間もかかるし、、、と。

自分は向いてない、、、。



えっ⁈

押し付けられた⁈


っていうか、遅い者がやって少しでも早く

できるよう練習すればいいじゃん💢





なんか仕事もそうよね。

私がやった方が早いから、と押し付けられるけど、

いつも思ってた。

早くやる方が損じゃんって。



パートなんて、時間給。

私が4時間でやる仕事を6時間かけてやる人もいる。

残業して。

遅い人が儲かるようになってるんだよね。



世知辛い世の中よ、、、チーン