昨日、自転車で横断歩道渡ろうと思ったら

左折車が横断歩道の方に曲がってこようとしてた。


古い車で運転手がかなりの老人だったから減速した。

一応ね。



案の定こっちも見ず曲がってきた。

減速してなかったら引かれてたかな、と思った。




昨日のことがあったから、

下の子にいくら青信号でも

気付いてない車もいるから

ちゃんと運転手の顔見て気をつけるよう言った。



ママはね〜、信号待ちしてても

車が突っ込んでくることを想像して

いつも電柱とかの後ろにおるんよデレデレ



周りに少しでも変な人がいたら

最悪な事態を想像して、

逃げ道の確保とか

こうしてきたら、こうしようとかいつもいろいろ考えてるしウインク




と言ったら、


いつもそんなん考えよったら

疲れん?


と言われた。



確かに、、、。




そして、薄々思ってたけど、私、


HSP「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」


なのかもポーン




家でも、物音やサイレンや子供の泣き声や喧嘩の声

や大きい声が気になったり。

家族に言っても、そこでみんな初めて気付くし。

音にはかなり敏感かも。



人の顔色も気になるし、

集まりとかでも楽しんでなさそうな人がいたら

こっちも楽しめないし。



ワイドショーの葬式でも泣けるし。

感情移入もすごいし。




確かに疲れる真顔

行きにくい世の中だと思ってたわぁちゅー



ちょっと納得〜!!


疲れるけど、いつも最悪な事態を想像して

行動してるから、育児には役立ってたと思うし、

自分の身を守ってきたと思うし。



あっ、私、小学校低学年の時にロリコンに狙われて

しょっちゅう痴漢に遭ってたんだけど。


3年生の時には、道ゆくロリコン野郎が認識できてて。


ロリコン野郎が近付く前にロリコンだと認識して

気をつけてたから、

背後から手を伸ばしてきても、

触られる直前で振り返ると

ビックリして逃げて行ってたニヤニヤ




すごい能力だなとずっと思ってたけど、

今思えば、その頃からHSPだったんかしら。





ロリコン野郎限定だったけど。

みんなが思ってるより相当数いたんよ。



図書館ではほぼ毎回だったし。

そして、近所にも、、、。


この能力、今はもうなくなったけど。

(年を取るほど痴漢に遭わなくなったから笑い泣き



HSPなのか、ただの防衛本能なのか。



モラ夫の咀嚼音が気になるのは

HSPのせい⁈笑い泣き