5月の連休後に家出した私。

下の子連れて、県外にいる崖っぷち息子に

会いに行き、3人で車中泊で旅行した。



帰ってからも口を聞かない日々が続き、

母の日も何もなく過ぎ、5月末の私の誕生日。

その頃にようやく口を聞き出した。



反省してるのか、さほど目につくことはやらなく

なったモラ夫。


下の子と私へのプレゼントとケーキを買いに行き、

下の子の提案でかわいい絵葉書に一言添えてあった。


一言だけど、初めての手紙だった。

プレゼントはアイデア商品で、洗濯物が一気に

取り外せる角ハンガー凝視



えっ、日用品⁈


思わず声に出てしまった。

そして下の子にも怒られた物申す

私もそれは反省した。

不器用なモラ夫の精一杯のプレゼントに

ケチをつけてしまったんだもんね。



ただ、お詫びの品としてはちょっと、、、無気力



私には結婚して20年近く嫌な思いや我慢し

ていることがある。


だんだん不仲になり、ここ5年くらいは末期的

だったんじゃないかと思う。


出かけたりはするけど、夫婦じゃなく

ただの同居人。空気の悪い同居人。


顔を見るだけで嫌な気分になる。

口を開けば言い争い。



改善することはなく、一生このままか

さらに悪化すると思うと、この先一緒にいる意味も

楽しみもなく、お先真っ暗。


かといって、離婚となると、

ほぼ国民年金の私は今は働けるけど、

老後のことを考えると自信がなくなってしまった。

カネの問題で離婚を躊躇してしまっていた。



少しずつ会話をするようになったそんな時、




『あなたがしてくれなくても』


というドラマをなぜか一緒に見るようになった。



不仲じゃないけど、レスな2組の夫婦。

寂しさやらで違う人に惹かれてしまう。



夫婦とは⁈を考えさせられるドラマ。

そして、けっこう攻めたドラマで

際どいシーンが多いので、下の子がいない時に

こっそり2人で見るため、まだ5話。



私もモラ夫もお互いに離婚した方がいいのかもと

諦めつつも、このままではいけないという

気持ちがどこかにあったんだと思う。



ドラマを見る度に、少しずつ何か変わっていった。



少しずつだけど、いろいろ話すようになった。

長年の私の気持ちや嫌だったこと、

モラ夫も私に対しての思いや愚痴。


それは価値観の違いだから平行線だけど、

これからのことをとにかく話した。

お互いの不満を少しでも解消できるように。



珍しく素直だったモラ夫。

少しでも変わろうとする努力をしてるのが

目に見えて分かり、

私も変わろうと思えた。

モラ夫に対して優しくなり、

ちゃんと向き合おうとした。



そんな感じで、この2週間くらいかな。

少しずつモラ夫との距離が縮まってきた。



離婚をお互い考えるほどまで来ていたが、

今は少しラブラブなのかもしれない。



穏やかな毎日を送れていると感じる。



クーラー生活になり、

みんなで一部屋に寝るようになった。


いつもはそれでもモラ夫と別々に寝ていたが、

ダブルベッドで一緒に寝るようになった。



何年ぶりだろうか。

十数年ぶりかもしれない。



2人ともこんな日が来るとは正直思わなかった。

ドラマの力はすごい。




いつまで続くかはわからないけど、

しばらくは平穏な日々が続くんじゃないかと

思う。



ちなみにあのドラマを見て私は

不倫願望が増えた。

実際にはしないけど、岩ちゃんみたいな人に

言い寄られたらコロっと恋に落ちると思う。



逆にモラ夫はあのドラマを見て、

夫婦とは⁈と考えさせられたらしい。



男と女の違いかね⁈



不倫はいけないことだけど、

けっこうな人がやっていると聞いた。


私もモラ夫と付き合ってた若かりし頃、

会社の飲み会でちょっと素敵だなと思ってた人に

誘われたことがある。



今日、奥さんが実家に帰ってて

いないから、うちに来ない?


結婚してるのは知ってたから、憧れはあったけど

どうにかなりたいとは思わなかった。



だから、その一言で一気に冷めた。



そこで私がのこのこついていってたら

不倫が始まるんだろうね。



不倫願望はあるけど、いざとなったら

私はできないと思う。



あっ、でも岩ちゃんみたいな人だったら⁈

毎日が満たされてなかったら始まるのかもしれない。



でもその時は遊びじゃなく、本気かもね(笑)



ということで(⁈)

離婚危機は一旦落ち着きました、、、



せっかくなので、このまま継続できるよう

ストレスや疲れを溜めず、穏やかに過ごせるよう

努力していこうと思います。