モラ夫の姉が年金未払い。

ちょこちょこ問題になるけど、

昨日もそういう話に。



そもそも夫婦で未払い。

厚生年金に加入してない会社も問題あるけどね。

モラ姉の旦那を転職させるか、

モラ姉が働いて厚生年金を払うか。


どちらもイヤそう・・・。


人生計画では親からの貰う予定の遺産と

自分達の貯蓄で2000万円くらいになるから

十分生きていけるとのこと。



老後2000万円問題がクリアというわけ。


でも、モラ夫は大反対。

そもそもそれは年金貰うことが前提の話。


年金0だと、仮に2000万円用意できたとしても、

月々15万円の生活費だとすると11年で底を尽きる。



2000万くらいじゃ到底足りないと

諭していた。



そもそも月15万円で生活できるのか⁈

生前贈与のマンションだからローンはなし。

でも、月々3万円くらいはいる。

タバコ代が月2万円。


食費3万に光熱費2万円、国民健康保険料、

病院代、車代、携帯代。


うーん、15万円だと厳しいか⁈


子供がいないから援助や同居も無理。

うちの子たちに


将来面倒見てね〜!!


と言っていたが、冗談なのか本気なのか。


もし叔父叔母がお金持ちだったら、

しょうがなくでも面倒見るかもしれない。



余裕がない叔父叔母の面倒を見てあげるほど

関わってもない。

難しく問題。



これだけみんなが年金払えと言っても

払わず将来お金に困って泣きついて来られたら・・・

と心配性の私はつい考えてしまう。


我が家は低所得に近いので貯蓄は少ないし、

私がずっと国民健康保険だから

年金額も少ない。

人のことを心配してる場合ではないんだけどね。





1週間頑張って働いたのでパフェ食べに行きました!