今日はずっと気になっていた所に行ってきました。



広島県呉市にあるとびしま海道。


しまなみ海道は割と知られているけど、

とびしま海道はあまり有名じゃあない。


呉市から安芸灘大橋で最初の島、

下蒲刈島に渡り、飛び石のように連なる島々を通り、

目的地である大崎下島へ。


大崎下島の次の岡村島はもう愛媛県。

時間があったら行こうと思ったけど、

思いの外のんびり過ごし、時間がなく泣



島の景色はとても素晴らしく、

気温もちょうど良く、癒されました。





目的地の大崎下島にある御手洗(みたらい)地区は

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてて、

江戸中期から昭和初期までの建物が数多く残されて

いて、レトロな感じ。



『ドライブ・マイ・カー』のロケ地の一つらしい。

どこか分からんかったけどぐすん






どこもステキ!!

あまり知られてないからか、日曜なのに人も少なく。





お昼はあなご飯。


カフェはレモンとか柑橘系が有名だから

レモンクリームソーダとレトロなプリン🍮






パートの疲れや風邪でしばらくどこにも行けて

なかったので、かなり豪遊&満喫しました!!



ダイエットも忘れて食べ過ぎたもぐもぐ


帰りにそこらへんにあった神社に寄ったけど、

そこも何だかステキだった!





御神木すごい!!

イチョウ(⁈)の木の枝が垂れ下がって

一瞬ハチの巣かと思った滝汗



お土産は甘夏。

なんと4つで100円。

安すぎる!!

実家にもお裾分けで500円分買って帰ったラブ






昭和好きな下の子(中学生の女汗)が選んだもの。




かなりレトロな40年代コンコルドって書いてある

飛行機⁈戦闘機⁈


1つだけ買おうとしてたけど、

どうせなら3つ買ったら?(3個しかなかったから)

と言ったら嬉しそうにカゴに入れてたアセアセ


私は300円の苔玉と苔玉を入れる器。
と、イヤリングをしてくるのを忘れたから、
ハンドメイドのイヤリング。


なんか観光も買い物も景色も全てステキだった。
また今度ゆっくり行きたい!!
行けてないところもいっぱいあるし。

ちなみに今回は車だったけど、
次はレンタサイクルで行きたい!!


さぁ、明日からまた頑張るゾ照れ