仕事場のマンションの上の階の水漏れで

水浸しになってしまった。


でも、上の階は水漏れはなかったらしい。

どうやら排水管が原因だそうで

しょうがないのかな、と言う感じ。

古いのに排水管を変えたりしてないマンションの

責任なのかしら。



ということで、仕事場で話題になるのは

マンションVS一戸建て。


どちらが良いのか⁉️

我が家は一戸建てだ。


今回のように水漏れしても一戸建てなら

下の階に迷惑がかからない。

上の人の足音も気にならない。

家族の足音は聞こえるけどね。


でも、騒音問題はないわけじゃない。

隣人の深夜のドラムに悩まされた時期があったし、

隣人の怒る声と子供の泣き声に悩まされた時期もある。



駐車場から近いのもメリットだと思う。

前にマンションにいたことがあるので

それは本当に感じる。

ゴミ捨ても近い。

駐車場&駐輪場が無料なのも大きい。

マンションの自治会もないし。

修繕は自分達の好きな時期にできる。



逆にマンションがいいなと思うのは

便利なところに建っている。

在宅だとエントランスでは分かりづらいので

居留守が使える。

家の中に階段がないから楽。

共有部分が管理されててキレイ。

泥棒に入られにくい。



私は両方経験したけど、

子育てするのは一戸建てで、

年取ったらマンションの方がいいと思った!


でも、年金生活で管理費とか月々かかるのは

ちょっとしんどいかなとも思ったり。


だから私は一戸建て派なのかな。


金銭的なことを考えたらずっと賃貸で

定年したら市営や県営がいいのかも。