カードのセキュリティーについて一言言わせてほしい | 六つの花

六つの花

北海道より。
創作音楽をしたり、仕事をしたり、仕事をしたりしています。



昔みたいに、

太郎の『男女』が流行った頃みたいに、

Xじゃなくてアメブロに行動記録を残したくて。


一昨日、久しぶりに休みにできたので

実家に行ってきました。


父がiPhoneを機種変したので

設定をまるっとやってほしいと

だいぶ前から言われていて、


ご飯を作って待っててくれるというので

夫も一緒に行くのが理想で

夫の方が1ヶ月休みなく働いていて

休めたのが一昨日なので行ってきました。


父の前の機種は私のお下がりだった

iPhone11Pro Max。

故障したと騒いでいたのは、


『アプリを使い終わって

上にスワイプすると

シャッター音みたいな爆発音がする』

ということでした。


でも最近ならないんだよなー


ともぼやいていました。


それって

ケースの当たりで

スクショ撮っちゃってただけじゃないかな?笑


まぁ

機種を中古で用意していたので

それに変えてあげました。


いや〜、

実はその日の午前中、

私が自分のiPadの設定をできずに

ソフトバンクに駆け込んでいたんですよ。


今はショップでデータ移行を

してくれないからやってくれ


と、毎回両親から頼まれるんですが、

私はいつのまにかSIMカードが

入らなくなったiPadに困惑して

自分でeSIMに変えられなくて

駆け込みました。


どうやっても途中で行き詰まってしまって。


ソフトバンクのお兄さんが

一緒に頑張ってくれたんですが、

どうやら私が加入していたプランが

今はないプランのままになっていて

そのせいで進めなかったみたい。


実はソフトバンクで機種を購入したのは

6年も前だし、

それからはAppleで購入していたので

料金プランの見直しを

ずっとしていなかったのですよ。


当時はiPadを持つと

iPhoneとiPad両方で同額くらいかかるというので

iPadをiPhoneの子機みたいな

料金プランにしていたんですね。


それが今はプラン自体がなくて

iPadを個別で持ってもそんなに高くないので

そのプランは破滅していたというわけでした。


でもiPhoneの子機扱いの方が

若干は安いと言うので

そのままにしてもらいました。


なんか、

なんでも質問できるスタッフさんで

すごくよかった。


アンケート10通くらい出したかった。


本当に助かりました。

ありがとうございました。


で、

その後実家で

ドヤ顔で機種変する私。


余ったご飯(カニ入りご飯!)を

明日のお昼にとおにぎりにしてくれたので、

次の日はそれを食べて仕事再開。


ずーっと仕事をしていたら、

食べるものがいつのまにかなくなっていたのです。


当日、

起きてすぐにお昼ご飯を買いに行くなんて

だるくてしゃーない。


でも行ってきました。


最近、私のAmazonカードが

Amazonでの買い物でも

『不正利用だ!』と適当なことをぬかして

カードを止めてくるんですよ。


勝手に支払われるものだと、

1分おきに『不正利用だ!』というメールが

くるんですけど、

それが夜中に来た日があって。


初めての店とか海外の店ならわかります。

それで一旦止めてくれるのは

安全です。


でも

いつも使っているAmazonや

毎月支払っている支払いで

そんなことをやられると

本当に迷惑で、


今回は電話で解いてもらうまでやらないと

いけなくなり、

その電話が30分以上待たされて

通話料だけかかってて

まじかよ…


と思ったので、

あまりのイラ立ちで

他社のカードを作りました。


せっかくならイオンで買い物することが多いから

イオンカードにしようと思いまして。


どれだけWAONポイントがお得にたまるのか

楽しみです。


今までWAONにチャージして

WAONで払っていたのですが、

そのWAONにチャージするのも

何度もやってるのに

最近は

「はいダメー!不正利用!』と止められて

本当に…

使いたい時に使えないカード

となっていたのですよ。


ちょっとなんとかならないもんかね…


そんなわけで、

初めてのカードで払う時って

ちゃんと通るかとってもドキドキしますよね。


カードそのものを持ち歩きたくない私は

AEON Payというもので払ってきました。


便利な世の中になった。


お札なんて最近見てない。


なのに日本は

お札作ったらしい。


お札作るのにもお金使って、

旧札用になっている機械を

新札用で作るのにもお金使って、


パチンコ屋さんがそれで倒産してるとか聞いて

やばい国だなと思いました。


そんなやばい国で

私は今日も働きます。



爆笑