港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウンタウンブギウギバンド | 懐かしの歌謡曲

懐かしの歌謡曲

懐かしい歌謡曲を取り上げて紹介します。


懐かしの歌謡曲-港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

当時、いちばん近いレコード屋でこのシングルレコードを買いました。ホントは『スモーキン・ブギ』を買いにいったんです。ところが棚をいくらさがしても見当たらず、店主にたずねると、「売り切れた」ということでした。ラジオでよくかかりましたし、それくらい話題になった曲でした。

で、店主が続けて「これならあるよ、これはどう? こっちが新曲だよ」とすすめたのが、『カッコマン・ブギ』でした。すでに発売されていたこの曲は知っていましたが、私はあまりこの曲は好きではありませんでした。

なぜ『カッコマン・ブギ』のことを書いたかというと、じつは、発売されたとき、『カッコマン・ブギ』がA面で、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』はB面でした。

結局、そのとき店主がすすめるままにこのレコードを買って帰るのですが、かなり哀しかった記憶があります。聴きたかったレコードではないし、貴重なこづかいを使ってしまったからです。

せっかく買ったレコードなので何度も聴くうちに、私が好きになったのはB面の『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』でした。ずいぶん不思議な印象の曲でしたが、聴けば聴くほど味わい深い、スルメのような曲です。

1975年
歌手/ダウンタウンブギウギバンド
作詞/阿木耀子
作曲/宇崎竜童
編曲/ダウンタウンブギウギバンド

DMM.comで『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド/続 脱・どん底』をゲット
日本最大級!無料試聴&音楽配信サービスOnGenで『35周年ベスト/ダウンタウンブギウギバンド』をダウンロード
楽天レンタルで『青春歌年鑑 70年代 総集編 [DISC-2]』をレンタル
楽天で『【ダウン・タウン・ブギウギ・バンド】港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ Best・BEST 全16曲』をゲット

スーパーベスト ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

新品価格
¥1,000から
(2011/4/4 14:12時点)