ゴールデンなウィークも、あっという間に終わる

もんだな。

以前はゴールデンウィークどころか、盆も正月も

関係なく働いていたからそれを思えば贅沢だー。

どこへ行く訳でもなく、ダラダラと過ごした

けど、予定通りのことでした。

そうそう、妻と古民家レストランに行ったよね。

一時間以内の場所だったから、軽いドライブね。


気になるのは、大谷選手のバッティング。

ちょっと不調のようですが、そのうち復調して

また活躍してくれるでしょう!

頑張って下さい。

連戦や二刀流の疲れもあるだろうからね。

遠く岩手から応援してまーす。



1961年放送開始の「ズバリ!当てましょう」は

見てましたね。何歳頃から見ていたんだろう?

フジテレビの番組だけど、岩手放送で見てました。

前にも書いたけど、当時は民放は岩手放送しか

なかったからなあ。番組は限られていたのです。

正式には、「ナショナルプライスクイズ 

ズバリ!当てましょう」のようです。

司会はもちろん泉大助さん。

ナショナルといえば、この方でした。

あの軽妙な司会ぶりと笑顔、思い出します。

出てくる物の値段を当てるクイズ番組で、ナショ

ナルの電化製品が景品だったよね。

ズバリ賞やトップ賞、当たった人は大喜び。

「内輪で一番近い金額」なんてフレーズは

この番組で覚えたような。普段使わんけどな。

司会者や出演者などが変わって1982年まで続いた

長寿番組だったようです。

岩手では日曜日のお昼に放送されていたから、

家族で見ていました。

懐かしいなあ。



さあ、ゴールデンなウィークを締めくくる今晩の

酒飲みタイムが近づいてきたぞ。

妻が豚肉とささがきゴボウの炒め煮を作ってくれ

ているようだから、俺はサーモンのバターソテー

でいってみよう。合わせ技の晩餐さー。

さっきスーパーで3日分の食材とビールを買って

きたけど、予算内で買えたかなあ。

毎月火の車だもんなあ。

いくらで買えたか、ズバリ当てましょう❗

さすがにズバリは無理だー。


泉さん、そうですよね。