いつもブログを読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

手術から4ヶ月を迎える頃です
最近は額の神経痛みたいな症状が気になったり、
額の一部分がボコっと盛り上がっているのが
気になります
額の骨に穴を開けたらしいのですが
ちょうどその辺
次回の診察で何なのか聞いてみたいと思います

さて、大学病院で初の診察についてですが
初めはMRIの画像をみてもらい
血管造影でCT撮影をする事に
初回は血管造影が可能かどうかを判断するため
血液検査をしました
特に問題なく造影剤使用は可能になり
次回CTの予約をして終わりました

2回目の診察で初めての血管造影剤
めっちゃ身体の中が熱くなり
血管を造影剤が駆け巡っていく感じ
CTを撮り終えて診察まで1時間くらいかかるので
ランチに出かけました
何でも無いはず、私はまた経過観察のはず
と自分に言い聞かせていましたえー

がっ...病院に戻り席に座ると
結果から伝えると
あまり良くわないです
形は歪なひょうたん形
狭いところで4mm程度ここがMRIでも映ったところかな
広いところでは8mm程度
手術する場合はコイル式とクリッピング式があります
コイル式だと身体への負担は少なく術後直ぐに普通の生活が出来ます。クリッピング式は開頭手術なので、頭を大きく開ける事になりますので
復帰までに時間がかかります。
まずは、手術をするかしないか
手術するならどちらの術式にするのか
そこから相談しましょう真顔

正直頭真っ白ってこう言う事かと思いました無気力
まさか自分が手術対象になるなんて
しかしどちらにせよリスクは必ずあるので
しない選択もあります
必ず破裂するとは限らないし
ひとまず、病院側でどのような術式になるかチームで
相談して改めて連絡しますとの事で
ひとまず2回目の診察は終了しました

ひとまず、直ぐに家族に連絡はしました

次回の診察では家族と共に
手術の説明を受けて
やるかやらないかを決める事になりました

その日の夜は、とにかく手術について調べました
何とか開頭手術は避けたいと

ちなみに私はこちらのマンガを読んでみました
  


普通に参考になりました

笑いもありつつわかりやすいです


次回に続きます