2023年1月

入院初日です


朝10時に病院到着。

入院支援室の前は、ずら〜っと行列。

入院する人めっちゃいる~予防


さらっと書類確認されました

(ちなみにマイナンバー保険証だと、高額医療認定書不要なんですよウインク)


先生から手術の説明です


大きさや形、家族の既往歴などからクリッピング手術が適切ですと。

日本人は動脈瘤が出来やすいらしいです。

タバコや大酒は動脈瘤が出来やすいです。

高血圧なども危険です。

当てはまるのは、日本人だけなんですが、

今回はできた原因としてもうひとつ、本来、瘤を挟んで左右に血管があるところ、右しかなくて左に流れる血管が無かったんですびっくり

私がお腹の中で成長する過程で、血管が伸びなかったらしいですよ。

そりゃ行き止まりでは膨らむわ。


クリッピングで7割程度血流を止めて、反対側はラップのようなもので補強するらしいです。


若いと、脳みそ🧠が詰まってて少しづつかき分けて進むらしく、時間がかかるとか。

お年寄りは萎縮して隙間が多いので少し早いんだって。


ざくっり生え際付近を切って、握りこぶし程度の骨を外して脳みそをかき分け進みます。

髪は少し剃毛しますが、女性は髪で隠せますのでと。


とーても物腰の柔らかい先生できちんと説明してくださいました。