こんばんは~ナツカグラにポチッと下さりありがとうございます🙇









昨日、今日とすっきりしないこちら地方です…まだ、昨日の午前中は☀が出てましたが、ワタシがお寺さんヘ「志納」(年間お布施、本堂火災共済、本山義納金、お七夜懇志、護寺費)を納めに行って駐車場に戻る頃ポツポツあたって来ました…☔










雨が降る中を自主練習の体育館ヘ向かいました…🚗










前回投稿のお墓について、伺って来ようと思って居たら、坊守さん(奥様)がお留守だったので「留守番」さんに預けてきました…チラッっと話しをして伝えて貰うようにお願いしてきました…来月のお便りに詳しく載るそうです…凝視









昨日、練習前に別のお寺の「樹木葬」を選んだ福祉部長と話をしていて…だいたいの金額を聞きました…一人より二人一緒の方が「安かった」そうで…凝視凝視凝視










でも、その留守番さんの話を聞いていたら、樹木葬4人までで家族で入ったとしても、ある年数を過ぎると「合葬墓」に入るそうです…その事を副支部長に言ったら、「確か十三回忌くらいで合葬墓に入るような事を聞いたよ〜」って…どこも同じような仕組みのようですね…









ならば、最初から合葬墓でもイイように思いましたワ…凝視凝視凝視









副支部長と話していたら、支部長が、○○寺の合葬墓の話なの?って聞いてきたので、支部長んちも「浄土真宗」なのかと尋ねたら、合葬墓と樹木葬は「宗派問わず」らしいよ…と言うので、ちと驚いた…









この、ミチコ(夫)さんの先祖代々の皆さんのお墓のあるお寺さんは、わりと古くからの由緒正しきお寺さんでして…15年前にアタイらが墓地を借り受ける時も、檀家世話役さんの「ツテ」でした…坊守さんは、お寺の娘さんでミチコの小学校からの同級生なので話がトントン拍子ですぐに借り受けできたのです…キョロキョロ









これからの時代、墓じまいも進む時代なので、宗派問わずなんでしょうかねぇ…凝視









副支部長が買ったお寺とウチのお寺のどちらかを買うと支部長が言ったら、副支部長が、「あちらでも、吹き矢を吹いてたりして」って言って…








アタイが先に「あの世支部」を作って待っててあげましょか!?(笑)と言い…あの世のほうが上手に吹けて、コレなら全国優勝出来るとかほざいてたりして…なんて…みんなで大笑い🤣🤣🤣









汗ぐっしょりになりながらも4人でイイ練習出来ました…帰りに足りない日用品を少し買って、ダイソーで通帳コピーして帰りました(やっとコピーしてきたので、今朝投函してきました給付金申請)









木曜日の支部練習が終わってから、ガヤ子(アタイより半年先輩、練習では勝てるけど、試合ではいつも負けてる💦アタイの事をいいライバルって言ってる…)がウチに野菜を持って来てくれた…道を間違え電話がきた(笑)









ガヤ子んちの野菜で作った…







冬瓜煮と茄子と豚肉と唐辛子等の味噌炒め…😋






ゴーヤーも小さいけど、これだけあれば✌️また唐揚げ作ります😋









今日は、チヂミを焼きました…





美味しかったですぅ〜よだれよだれよだれ










昨日、娘からラインがあって…T吉君(👦小2)の授業参観があったそうです…前回は、教室に入れず廊下に居たら、T吉が「入ってこぉ~い」のジェスチャーばかりするので…娘も「前を向きなさい、前、前を向いてなさい!」のジェスチャーの応酬でした…🤣🤣🤣









が、昨日は、国語や算数の学科ではなくて、「工作」や自分達で作った「おもちゃ」の発表だったそうです…









工作は、T吉君の「大得意分野」です…

娘が言うには、「もじもじなんか絶対せえへんくて、堂々たる発表ぶりで、笑えるくらいあの子は親分肌やわ〜」って書いてありました…








こんな授業参観ばっかりやったら嬉しいワ〜と…(笑)(笑)








でしょうネ(笑)😂









今夜は自治会の「防災勉強会」です…コロナ禍前から大学の先生に講師をして頂いております…コロナ禍でストップしておりましたが再開するそうです…キョロキョロ










再開するにあたり、今夜のテーマは「防災ヘの意識及び自治会(地域)住民の協力の重要性」だそうです…真顔









しっかり勉強してこないと…✊










でも、現実におきたら…もとに戻るまで何年かかるんでしょう…それまで生きる気力が持続できるかどうか…考える時間を作らず、動き回るしかないかと思ってます…真顔










今日もお付き合い下さりありがとうございました🙇










あの世でも


吹き矢吹いてる 永遠に


あの世支部で お仲間募集〜。



by       夏神楽




ブロ友の皆さん、ご一緒にいかが…飛び出すハート