こんばんは~ナツカグラにポチッと下さりありがとうございます🙇










月曜日に投稿してから、中4日空いてしまいました…水曜日に投稿しようと書き始めた夜の9時頃、ミチコ(夫)さんの甥から電話があって、「母がたった今、息を引き取りました」と…









いろいろな段取りは、後で連絡するとの事でした…身体の自由を奪われ、苦しいだけの義姉にとっては、やっと楽になったんだと思いました…キョロキョロ










長生きも健康なればこそです…やりたい事が出来て、食べたい物を食べて、行きたい所へ出掛け、見たいもの聴きたいものを堪能してこそ、生きてるって実感出来るものではないでしょうか…その日までしっかり生きて、楽しんで、調子がおかしいと感じて数時間後に逝きたいナツカグラです凝視










金曜日にお通夜で、今日の土曜日が告別式でした…身内だけの家族葬でしたが、エエお式でした(初めて家族葬の葬儀を経験しました)










ホールの配慮も行き届いてましたし、ミチコさんも「オレの時も、こんな風でエエわ」と言ってました…ワタシもこんな感じで充分だと思いました…長く施設に入っておりましたが、その施設は、たくさんのイベントがあったらしくて…









色紙やら、寄せ書きやら、誕生会の様子が伺えたり、まだ、身体が動ける時は、施設の方々のお手伝い等をしていた様子に「感謝状」が何枚もありました…










この、二、三年身体が動かなくなってからは、転院して悪化の一途だったようです…コロナ禍で面会も制限されて、本人も子供達も辛かったと思います…凝視










ワタシも、ミチコさんとの会話に時折義姉の話題が出る事もあったんですが…「今の状態」を知る事が出来ずにおりました…(具合が良くないとの認識はありました…2年前に甥からの電話で具合が悪いと連絡を受けてましたので…)










昨日の、お通夜から、今朝の出棺…義姉に最後のお別れをして、骨を拾いました…葬儀も滞りなく行われ、初七日も済ませ(1時間足らずで済んで)帰って来ました…










ホントに流れるように済んで行きました…義姉が天にのぼってる間は、甥っ子や姪っ子といろいろ話をしました…甥の息子がすでに社会人になって6年目と言う事にオドロキ(まだ、大学生と思ってました)娘も高校生だとおもいたのに社会人となって8年だと聞きまたまたオドロキびっくりびっくりびっくり










二人共立派に大きく育ってました…それほど、久しぶりの再開でした…まぁ、こちらもしっかり歳を重ねてますが…だんだん劣化の一途をたどっております真顔真顔真顔










姪っ子の次男坊(小5)と、T吉君がソックリなのにこれまたオドロキましたびっくりT吉君の写真を見せながら、姪っ子やみんなが「ホントにソックリ〜」ひらめきほんわかな雰囲気や髪型が同じでした…小さい頃、娘と姪っ子も似てましたからネ…T吉君の小5の顔を確認しましたニコニコニコニコニコニコ










今週は、気のせいかスゴク早い週でした…月曜日のロビー練習、火曜日の自主練習と調子が良くて…木曜日の支部練習では、第1ラウンドからパーフェクトを出して、皆さんの拍手とともに「さすが四段!」とボーイズのSさんに叫ばれる始末…ウシシウシシウシシ










おまけに、10メートルの自己最高点の、202点に迫る200点を支部練習で出してしまいました…びっくりびっくりびっくりうさぎうさぎうさぎ










これは、スゴイ自信になりました🎯










副支部長に「○ちゃん、自信ってスゴイなぁ〜」と言われ、ガヤちゃんには、柏手打って拝まれた(笑)(笑)










木曜日の練習後に、式服を新調するためにイオンへ走りました🚗実は、一度着たきりの式服が、入るには入ったんだけど、ボタンも止められたけど…「ボンレスハム状態に」💦ダメだコリャ…(買った時、この服のために肥らないように誓ったはずなのに…ああ、それなのに、それなのに…)










「肥満は不経済」です悲しい悲しい悲しい諭吉ちゃんが、ハイ、バイナラ💸💸💸💸💸泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ









気を取り直し「裾直しの間に」食べたラーメン🍜(もう冬用はパンツにしました…)







久しぶりのSugakiyaラーメン🍜









食べてから、久しぶりにいつもの服屋さんへ…ここでも黒のパンツを買った💦(吹き矢の練習用…すこ〜しは、締まって見えたので…[ホンマかいな、ただの無駄使いヤロー])










昨日、お通夜が済んで帰る時、甥っ子が持たせてくれたお弁当…






お義姉さんに献杯…










ミチコさんとワタシは、兄妹同じ構成で4人兄妹でしたが、お兄さんだけになってしまいました…ワタシの方は、また来月、兄妹会がみんなで出来ますので有り難い事ですネ…🎤










今日もお付き合い下さりありがとうございました🙇











目を閉じて


眠る姿の 薄化粧


人生終えて 黄泉の国へと。



by       夏神楽