月面軟着陸 / ピチカートファイヴ | 懐かCD

懐かCD

手に入れてから10年くらい、またはそれ以上経過している懐かしいCDを一方的にご紹介。


あっという間に年が明け、
あっという間にもう中旬。

昨年のクリスマスに
NHK BS   coversのスペシャルを
放送していました。
このスペシャルには、
実は本当のスペシャルがあり、
それは
1月3日に4Kで放送していたようです。


私の好きな田島貴男氏が
今回は
指切り を弾き語りで
COVERしてくださいました!

指切り は、大瀧詠一さんの曲ですが
ピチカートファイブ時代に
歌われていて、このアレンジの虜でした。


みかん🍊を食べるとき
つい頭の中で歌ってしまいます。


君は とても鋭い爪で
蜜柑の皮を剥いているけど
話は いつも尻切れ蜻蛉

どうだい 僕と指切りしないか
約束なんて 何にも無いけど


なんだかまったりした歌ですが、
淡々と歌われると
深読みしてしまうというか、
魅力的。


この頃のピチカートファイブは
後のvocal野宮真貴さんと
遊佐未森さんもコーラスで
参加されていたそうです。

遊佐未森さんも懐かしいですね。

(うわ、シュワちゃんも若い!
カップヌードル食べたくなったカップラーメン)


ピチカートファイブ版指切りの終盤

君の髪は短かすぎるし
僕の嘘は白過ぎる
それに僕らはちょっと
喋り疲れただけさ
Ah

というところの一瞬のハモりが
心地いいです。




   1. パーティー・ジョーク
  2. 新ベリッシマ
  3. 誘惑について
  4. 衛星中継
  5. 皆笑った
  6. 指きり
  7. ちょっと出ようよ
  8. ちょっと出ようよ
  9. セックス・マシーン
  10. リップ・サーヴィス
  11. ボーイ・ミーツ・ガール
  12. 眠そうな二人
  13. 衛星中継
  14. 惑星
  15. ワールド・スタンダード
  16. トップ40
  17. インターミッション
  18. 水泳 - ブーガルー・イン・アクション
  19. アロハ・オエ・ブルース
  20. 夜をぶっとばせ
  21. 女王陛下よ永遠なれ
  22. カップルズ




















月面軟着陸は
全曲リミックス、リアレンジで
メンバーのインタビューなども
収録された
かなりボリューム満点なアルバムです。

私が持っているのは
95年のリマスターで
もともとは90年発売です。

それまでかけ持ちで活動していた
田島さんが
オリジナルラブに専念することに
なったことを受けて制作されたため、
田島さんvocal時代の曲や未収録の曲が
網羅されています。

こんな感じが好きならば
同じくリマスターで発売された
ベリッシマ
女王陛下のピチカートファイヴ
のほうに原曲が収録されているので
くらべてみるのもおすすめです。



ピチカート時代の田島さんの
淡泊だけどみずみずしい歌い方好きです。




↑このリップサーヴィスは
女王陛下のピチカートファイヴに
収録されているほうです。
月面軟着陸のほうは、
コーラス多めで
エレガントな仕上がりになっています。


初期の 皆笑った は、
高浪さんと野宮さんのデュエットで
聴くことができますし、
惑星 も、弦楽器アレンジで
しっとり系です。
20曲目の夜をぶっ飛ばせは
アコースティック。

実は、90年発売のオリジナルでは
夜をぶっ飛ばせ の前に
これは恋ではない
が収録されていたらしいです。
参加アーティストに
奥田民生さんの名前が。
どんな仕上がりか
聴いてみたかったです。


(リミックスとリアレンジで
アルバムにしてしまうという発想は
TM NETWORKのDRESSを
思い出します。)


例に漏れず、
ジャケットもこだわっていて
おしゃれです。