great3 | 懐かCD

懐かCD

手に入れてから10年くらい、またはそれ以上経過している懐かしいCDを一方的にご紹介。


普段ラジオは車の中でくらいしか聴きませんが、最近めずらしくNHK―FMを聴き驚きました😲❗

日曜日の夕方、聞き覚えのある甘いお声が・・・(  -_・)?
片寄さーん❗

なんと、片寄明人の洋楽グロリアスデイズ
という冠番組です。
グロリアスって響きが、片寄さんぽいですね😁

丁度、最近どうしてるのかなーと思っていたのです。
great3との出会いは大学時代でした。
マニア好きにはマニア好きな友人ができるもので(笑)、彼女はスピッツ、サニーデイサービス、斉藤和義とかコレクターズあたりを発掘していました。
(私達の間では、早くから目をつけることを発掘と言っておりました)

その彼女が、great3のRitchmond Highを貸してくれたのが出会いです。特徴的なのは、やはり片寄さんの甘いお声。
さらに、ベースの高桑さんのディープな低音ボイスとドラムの白根さんも歌ってしまうという、お三方とも芸達者なバンドです。
これはブレイクしそうだわ。と思いました。
が、「音楽と人」に今年こそブレイクすると
言われ続けて現在に至る😅



短い詞ですが、言葉の響きが心地よいです。
言葉の少なさは大人の余裕すら感じます。

彼らもアルバムによってイメージが変わります。
私は片寄さんの声をそのまま味わいたいタイプですのであまり加工しないでいただきたいですが、romanceあたりから加工されているかんじです。



その後一番好きなのはこちら⬇️


大人のロックです。

🎶国道沿いのホテルを~

1994~2002のベストアルバムがあるので、初心者の方はこちらがおすすめですね。
その後二枚組のベストもリリースされていますが、私はこちらのほうがおすすめです。
シングルはメロディもキャッチーですので聴きやすいとおもいます。


 
品番 : TOCT-24826 発売日 : 2002/7/17
オリジナル発売日 : 2002/07/17

GREAT 3 SINGLES 1994~2002

01. Oh Baby plus
02. Cruel World To Heaven
03. Fool & the Gang
04. Oh Baby(Single Edit)
05. DISCOMAN(Single Mix)
06. STAR TOURS
07. Little Jの嘆き
08. GLASS ROOTS
09. 玉突き
10. 素敵じゃないか
11. CALIGULA
12. SOUL GLOW(Alternate Mix)
13. I.Y.O.B.S.O.S(Alternate Mix)
14. Quincy(Single Mix)
15. Ruby
16. Little J plus


2004から2012まで活動休止。
再始動時は高桑さんが脱退されました。
かわりにjanさんが加入しています。
高桑さんとはまた違った魅力があります。
もともとお母さんがgreat3の写真を担当したカメラマンだそうです。
そのため歳の差がありますが、なかなか雰囲気のあるベーシストです。









モナリザが超かっこいいです。
片寄さんの声もしっかり味わえます。

しかし、ご本人登場のMVは、なぜかノスタルジック+ダサさを感じるものが多いです。😏
🎵SOUL  GLOW この衣装もなかなか。