深夜1時まで | 家族と笑って生きる未来図

家族と笑って生きる未来図

今の瞬間は
明日には訪れない過去に変わるから

今をただ、後悔無く
生きて
生き抜いて

幸せをつかみ取って

笑ってる僕になって

過去の傷だらけの僕を迎えに行くんだ

深夜1時まで淳くんと

喧嘩というより

言い合いになってました


コミュニケーションがあまりに

あたしがないゆえに


どうして言葉がでなくて

どうして思いがうまく伝わらなくて

この言葉にもジェスチャーにもできない


思いや感情をどう伝えればいいのか

どうすれば

精神病がわからなくても

伝わるのか


苦しくて

泣いてしまってた


精神病は

ボーダーラインの引き際が本当に難しい


あたしみたいなコミュニケーションがほとんどなかった人はもっと難しい


なによりサバイバーだったのもあって


大切な人の言葉が痛く染み込むの‥


淳くんを傷つけたのは

あたしなのに


あたしはいつも被害者ぶっては

ぎゃーぎゃー泣き喚き散らす


もう変わらなきゃ


もう甘えてられない


成長しなきゃ


人の立場になって考えるってのも学ばなきゃ


人として生きてるなら


人としてされたら嫌なこと

自分がされて嫌なこと


人にしてはならぬと言うこと


学ばなきゃ



もう毎月、精神科の前日に

言い合いになってるのは


あたしが学べてないから。


ゆえにシャワーもお風呂も入れなかった

淳くんが疲れてるのに

遅い就寝になった


大人になろう、

そして

コミュニケーションとろう


なんでも

話そう。


せっかく家族になれたのだから。