メンタルの疲労困憊 | 家族と笑って生きる未来図

家族と笑って生きる未来図

今の瞬間は
明日には訪れない過去に変わるから

今をただ、後悔無く
生きて
生き抜いて

幸せをつかみ取って

笑ってる僕になって

過去の傷だらけの僕を迎えに行くんだ

明日は結婚記念日


1年目の記念日


でもあたしはメンタル疲労

淳くんは肉体疲労


そして天気もよくない予報。



去年の12月から下がるばかりのメンタル

夜が来るたび朝に怯えたり

見えないはずのものすら見えて

聞こえないはずの声まできこえて


それでも

毎日してる家事や猫チーズの世話

それはちゃんと出来てるから


まだ人としては動けてるのかな。


金曜日は精神科いってた。

パニックおきたらどうしたらいいという問いに

静かに心の炎に目を向けてみなさいと言われた。


あたしは心のスタミナが

本当はかなりある人らしい


でも先生とせっかく話せたのに

疲労困憊から会話の内容ほとんど覚えてない‥


行くときも帰りも起きてられず寝てしまうほどの体力の無さ


今だって、昼寝してたのに

体は休んだ気にならなくて

ベッドで寝ても

あたまは痛くなり


寝るのも本当はもう辛い


でも起きてられない

起きてられるほどの体力すらない。


記念日くらい

楽しい日に、ひとときにしたいのに

体もメンタルも言うことを聞いてくれない


外に出れば気を張れるのに

いえでは気が張れないほどの弱者にかわった


生まれてはじめて

自分の弱さを人に見せてるのかもしれない


でも

ここまで予知しないほどに弱い自分に


戸惑う。