2人のワンオペ育児をし出して、

もちろん、日々のバタバタも2倍になった。

 

で、昨日いろはとのお風呂あがりに

ののちゃんの泣き声が聞こえてきて、

いろはの拭き上げとか

服を着せる行為がザッと、

パパパパーーーーって、

適当に着せてる自分に

ハッとなったわけで。

 

 

なんて気持ちのこもってない

育児をしてるんだろう。って。

 

 

一つ一つに声掛けして、

感情を持って接したい。

 

 

これは、看護師として勤めだしたときも

同様に感じてた気持ち。

 

でも、2年目に差し掛かって、業務も

ある程度一人でできるようになってきて

時間内に仕事を終わらせるためには、

一人ひとりの患者さんに

寄り添って看護したいのはあるけど、

そうも言ってられないのが現実で。

 

だから、気づいたら作業のように患者さんの

おむつを替えてたり寝衣交換してたりしてたなぁ。。。

 

 

 

そうなってはいけない、と

思いながらも、どうしても

目標にしてる時間内にしないと、

と思うと丁寧に接してられないときもある。

 

 

 

こればかりは、

育児をしていく上でも、

看護師として働いていく上でも、

ずっとずっと、

掲げる問題になる気がしますガーンビックリマーク