少し前、

 

しばらく沈んでいた時期があって

 

 

 

「やらなきゃ」という思いでパンパンなのに

 

行動がついていけなくて

 

不完全燃焼みたいになってました

 

 

 

少し復活したかな、の兆しは

 

ずっと足が遠のいていたこの場所に

 

久々に寄ってみようと思えたこと

 

 

 

 

 

 

 

「あるがまま」を大切にしている

 

このカフェ

 

 

 

食材の「あるがまま」

 

その人の「あるがまま」

 

 

限りなく尊重しているこの場所

 

 

 

なので、

 

「あるがまま」でない状態でいると

 

笑顔でやさしくはっきりと

 

指摘してくれます

 

 

 

最低の状態から少し復活していたから

 

素直にそれを受け入れることができた

 

 

 

 

 

 

ここで提供されるものたちは

 

素材からすべて

 

思いと時間をかけて

 

作られたものばかり

 

 

 

ここに集うひとたちも

 

みんな

 

自然で軽やかな空気をまとっている

 

 

 

 

 

 

オーナーご自身が

 

「人生で2回、無一文になりました」と

 

笑っていた

 

 

 

お金に振り回されて病んでしまったことのある

 

彼自身が「あるがまま」でいられるよう、

 

社会の価値観にはまらない生き方を

 

仲の良いご家族とともに

 

地道にコツコツと実践されています

 

 

 

 

 

 

 

https://life-designs.jp/webmagazine/casa/4/

 

 

 

 

 

 

ひとそれぞれに、

 

「生きる」って物語だなと

 

思う

 

 

 

 

 

どんな物語も

 

触れてみたらきっと

 

愛しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏色インコが運営するwebマガジン

 

「はちみつバード」

 

 

 

今年はクリスマス特別企画として

 

皆さんにとって思い出深い

 

映画やドラマなどの映像作品を募集しています

 

 

 

参加方法は簡単 →

 

昨年のクリスマス企画 →

 

 

 

 

#あの日の君の物語

 

 

検索してみてください

 

すでに投稿されている

 

皆さんのそれぞれの思い出深い物語が

 

とても美しいです

 

 

 

ハッシュタグを設定ときは#は付けずに

 

あの日の君の物語

 

↑これをコピペなりして入力してくださいね

エンターキーを押せば自動的に

#あの日の君の物語

となります

 

記事の投稿画面を開いていただき、

スマホからは「ハッシュタグの設定」→「#タップして入力」

PCでは#ハッシュタグの枠の右端にある「編集」をクリックすると

書き込むことができます

 

 

 

 

締め切りは12月24日22時

 

インコも明日、投稿します♪

 

今年も暖かいイブの夜になりますように

 

 

雪の結晶

クリスマスツリー

 

 

 

 

元気になったので

 

ネイルをクリスマスっぽくして来たyo音譜

 

 

 

 

 

 

 

はちみつバード

 

 

 

 

 

カメラ

 

 

(ここからはカメラの薀蓄話

もしご興味ある方はどうぞ…)

 

 

前回のカメテク企画には

 

たくさんのご訪問、ありがとうございました

 

 

 

どうやって撮ったの?というご感想が

 

ちらほらありましたので

 

少しだけ種明かし

 

カメテクの趣旨でもあるものね^^

 

 

 

2枚とも、カメラ内の

 

「多重露光」という機能を使って

 

写真を3枚重ねています

 

1枚目は絞り優先でマニュアルフォーカス

 

フォーカスリングを回して

 

ボケ具合をそれぞれ変えています

 

 

 

2枚目はシャッタースピード優先で

 

三脚にカメラを固定した上で

 

左右に水平にカメラを動かしています

 

イルミが動いてるわけではありませんw

 

 

 

写真の半分から下はイルミが水に映っているので

 

上下対称の鏡のようになってます

 

 

 

どうしてこんな設定で撮ったかというのが大切で、

 

実はこの場所は広々とした公園で

 

たくさんのイルミネーションで飾られるんだけど

 

どうしても写真にすると物寂しさが出るんですね

 

 

 

なので、クリスマスっぽくにぎやかになるよう

 

こんな風にしてみました

 

が、情緒も何も感じられないこういう写真は

 

自分では気に入ってないですw

 

 

 

望遠レンズで工夫すれば

 

柔らかい光で画角一杯埋め尽くせると思います

 

(50㎜単焦点しか持って行かなかったからw)

 

今度はそういうの撮ってみたいdesu 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

本日のFilm

 

Sergio Leone 「Once Upon a Time in America」

 

 

 

 

素敵な物語をありがとうございます^^