若い人と比べてもダメだ!と「を」の話 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

こんな暑い日も

仕事帰りは4kmウォーキングスニーカー

「ほぼ晴れ」って初めて見たわ!笑

街中は更に暑そうメラメラ

帰宅後は汗だくすぎて着替えたよねー

ちなみに私服も最近はタンクトップよ!笑


さて…

エアコンのリモコンが見つかったおかげで

昨夜は一度も起きることなく

朝までぐーっすり眠れたzzz

しばらく熱帯夜が続く予報の名古屋だけど

エアコンのおかげで快眠できそうにやり


朝晩まで暑くなってしまったけど

いまだに朝飲むコーヒーはホットコーヒー

ここ数年は一人分しか淹れなくなったから

こんなふうに一杯分だけドリップ

コーヒー淹れてる時の匂いがたまらないから

もうしばらくはホットかなコーヒー


今日は走らないので

少しダイエットの話を←またかよねー


ダイエット宣言期間が終わってから

たまにコレ↓を飲むようになったり

間食の制限もまた少し緩くなった(笑)

それでも脂肪燃焼ダンスは

相変わらず続いてるし

ダイエットメニューも継続中

だけどやっぱりダイエット宣言中ほどの

気合いはないせいか

このところ少しずつ体重が増えてる!

(43kg台はキープ中…身長152cm)

15%台に落ちたはずの体脂肪率も

ここ数日は16%台ねー

これでまた自分を許し続けたら

同じことの繰り返しなので

毎日体重計に乗り

ヤバいと思う前に対処していかねば!


それでも短期間のわりに

身体の方はだいぶ絞れたと思ったんだけど…

インスタ見てると

私みたいな一般市民ランナーの女性なのに

みんな細いんよ〜!

もちろんみんな私より速いから

鍛えておられるんだろうと思うけど

ふくらはぎとか太ももとか

鍛えた感がないくらいに細い!

スラッとしてる!!

走れば筋肉とかすごいんだろうけど

立ち姿が長くて細い!

あーー私ってこんな程度で

何が「ダイエット成功〜クラッカー」だよ…

まだまだおデブやんショック

そんなふうに落ち込んだ…ダウン


でもよく考えてみたら私は来月で53歳!

インスタの綺麗な女性ランナーさんたちは

私よりずーっと若そう!

(同世代でも細い人いるけどねー

20代とは言わないけど

多くは30代とか40代だろうと思われる!

そう思うと私だって30代の頃は

まだランニングしてなかったけど

今より痩せてた!←育児を張り切り過ぎて!笑

50代の今その自分に勝てなくても

同世代の女性と比べたら

きっと頑張ってる方よ〜!

そう思ったら同窓会がますます楽しみに音譜

そしてこの日(同窓会)がまた新たな目標!

お互い「老けたね〜」なんて会話は

あるかもだけど

せめて体型だけはおばちゃんにならないよう

同窓会までもう少し引き締めるぞ!


そもそもさ…

久しぶりに会う人たちにとって

私がフルマラソンを何時間で走るかなんて

全く関心ないだろうし

意味わかんないだろうし(笑)

(フルマラソン走ってること自体誰も知らない)

そんなことよりも

やっぱり一番目につくのは容姿だよね

顔はどうにもならなくても

体型は努力次第でなんとかなる!…はず!


てか!

私のフォロワーさんで還暦過ぎてる皆さん

みーんな太ってない!細い!

60歳過ぎても継続してコツコツ走ってたら

体型維持できるのかな?

そんな還暦を目指したい!!


【おまけ】

昨日のコレ…

「ヲ」の話なんだけど(笑)

コメントでまみむさんが

「北海道では「お」と区別するために

【くっつきのを】って言います」

と教えてくださった!

「くっつきのを」??

初めて聞いた!!

「を」がなんで「くっつき」??

ちなみに私は普通に…というか

子供の頃からこれが普通だと思ってるけど

「わをんのを」と言ってるねー

何の捻りもないけど全国的に通じない?

通じると思って普通に使ってる言葉が

人生折り返して何年も経ってから

実は方言だと知ったり

ごくごく狭い世界でしか通じない言葉だと

知ることが最近は良くある

「ブルマ」が一部地域では

「紺パン」だったりねー

ブログ書いてるとお利口になる(笑)