待ってろ、夏!!(52歳の決意表明) | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

何処かのキャッチコピーかなんかだったら

すみませんねー


昨日はあんなに雨が降ったのに

今日は快晴に近いくらいの青空晴れ

逆光やしねー


今日もゆるジョグなんだけど

この前通り過ぎただけのところに

久しぶりに向かうことに走る人

まずは矢田川↑を渡り

そして庄内川↓も渡る

どっちの川も増水してるし

風が強くて波立ってる波

庄内川に架かる橋の上では

キャップ飛びそうになったから

もう諦めて手で持って走ったねー


今日の目的地!

洗堰(あらいぜき)緑地に到着!

いつもここに来ると

スピード練習とかペース走するんだけど

もちろん今日はしません真顔

なんとなく

グルグルしに行きたくなっただけー!


まだポイント練習を再開するには早い!

ジョグしてる分には

多少距離を伸ばしても痛みはなくなったし

走った翌日も痛みも違和感もなくなった

内くるぶしの上だけは

押さえるとまだ痛みはあるんだけど…

しつこいな〜ねー

そんなわけでもう少しジョグで繋ぐ!

悪化だけはぜーーったいヤダ!!

今日のゆるジョグ15km走る人


走ってる間は

風速7mくらいだったみたいだけど

川沿いはもう少し強かったかもしれない

とは言え帰りは追い風台風

長い草は波打つみたいに倒れるのに

追い風の中走ってると

無風みたいな気になるねー

↓わかりにくい写真(笑)

たまに風向きが変わり

横から吹いてくると

あーー風強いんだ!とは思うけど

自分が楽をしてる時は

苦労してる人の気持ちをちょっと忘れちゃう

(自転車で向かってくる人が辛そうだったのにねー


さてタイトル回収!


昨日kyoroさんのブログを読んで

久しぶりにやったー!!

そしてしばらく続けることにした!

何故って…

体脂肪率を下げるため!!


だって!皆さん!!

もうすぐ夏ですよカキ氷

薄着になるんですよエプロン

(私は既にまあまあ薄着だけどねー

腕や脚を堂々と出せますか?

(太くても出してるけどねー


ちょっと過去を振り返ってみたのよ

3年くらい前までの私は

体脂肪率13%台だった

コロナ禍でもちゃんと走ってたからかな

その頃の私

↑体脂肪率13%台だった頃


そして今…ねー

あんまり変わらないように見えるか?ねー

自撮りが上手いからかな〜ゲラゲラ


コロナが治まり始め

レースが再開され出した頃から

なぜか徐々に体重は増え

体脂肪率も高くなる…アップ

ちなみに私がフルマラソンの

ベストを出した時(2023年1月)頃は

体脂肪率17%台(笑)

数年前よりだいぶ高いなねー

体重も2kg程増えてたアップ

なのにベストが出たのはなんでなのか?

普通1kg痩せるとフルマラソンなら

3分速くなるとか言うよね?

2kgも増えたのに痩せてた時より

6分以上速くなったんだけどねー


なのであんまり体重落としても良くない

体脂肪率も低けりゃいいわけでもない

…とは思うんだけど

今の私は体重こそ

1年半くらい前とそう変わらないけど

体脂肪率はヤバい!!

もうめちゃくちゃヤバいのですよ笑い泣き

体型もなんとなく

下半身ポッチャリして来た

2年前なら難なく穿けてたジーンズが

今はめっちゃパンパン!

意地で穿いとるけどゲラゲラ


気になるよね?

ヤバいってどのくらいなんよ?

たいしてヤバくないんじゃないの?と…


まぁ最近はだいたい

ギリギリ20%を切るくらいです笑い泣き


体脂肪率のおさらい!


◯3年前→12〜13%台

◯今現在→18〜19%台

*いつも同じ時間帯に同じ体脂肪率計で測ってるよ!


ね?ヤバいでしょ?

そんなわけで

まりな先生の脂肪燃焼ダンスを

昨日からガチでスタートした!

毎日最低1セット

走らない日は2セット!


そして目標は…


7月までに体脂肪率15%台!

それから…

タンクトップが似合うランナーを目指す!

もうこの夏で53歳になるけどねねー


正直言えば

体脂肪率とか体重とかの数値への拘りより

見た目よ!見た目!!

このポッチャリをなんとかしたい!!


待ってろ、夏!!

見とれよ、夏!!


ガチでダイエットしようと思ってる皆さん!

この夏こそ共に頑張ろう!!

私は痩せる気マンマン!ゲラゲラ

痩せる気しかしない!!←根拠なし!笑