【レポ】ぎふ清流ハーフマラソン2024レース編「やっぱりコスプレは楽しい!」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

ついにハーフも2時間切れなくなった私に

いつものように温かいコメントやいいねを

ありがとうございまーす笑い泣き←大泣き

このままフルマラソンも

サブ4ランナーに返り咲けなかったとしても

どうか見捨てないで〜笑い泣き

…いやいや違う真顔

最近「サブ4までもうちょっとの会」の

メンバーになったので(笑)

リーダーのふくふくさんや同志と共に

サブ4目指して頑張るつもり!!

ハッシュタグも入れときました〜!笑


さて…出来が悪かろうが

昨日のハーフのレポをメモ


◆シューズ

古い方のテンポネクストで!

レース中になーんか違和感あったんだけど

帰宅後に確認してみたら…

ソール剥がれそうやんアセアセ

しかも左右共に!

これは修理が必要ですね真顔←捨てないんか!

レースではもう履きません!←当たり前ねー


◆補給食

恵那峡ハーフで未使用のを持ってたけど

全く使わずねー


◆目標タイム

もちろんどんな時でも2時間切り!

まぁそこそこ走れば切れるでしょうよ!

…と思ってた!←結果切れず笑い泣き


◆天候

快晴で気持ち良く?(笑)暑かったよ〜メラメラ

とにかくしっかり給水ね!

ちなみに昨年も快晴だったと思うけど

昨年のレポにコレ↑を貼ってないから

比べられなーいぼけー

ちゃんとお天気のことも

書いておくのも大事やね!…と改めて思う


◆レース

◯高低図

アップダウンはあれど

そんなキッツい坂があるわけでもなく

調子良ければ

コース的にはPB狙えると思うけど

この時期は天候(気温)も大きいね!


◯スタートからフィニッシュまで

今年もBブロックで

スタートロスは1分19秒

偶然会えたsasaさんと一緒にスタート銃


スタートしてすぐに

まさ吉さんに見つけてもらう!

不安そうな顔してるけど

別にどっか痛いとかじゃない真顔


ちなみに昨日は…というか

先週の恵那峡ハーフもなんだけど

GARMIN一切見ずに走ってたのよ

そこそこ頑張ればサブ4ペースくらいで

走れるだろうなと思って♪


とにかく今回は

2時間切り目指して頑張りながらも

しっかり給水しつつエイドを満喫する!

それが大事な目標!

絶対見逃したくないのがコレ!

*公式Instagramより

古い街並みの川原町では鮎菓子が配られた!

昨年は逆側を走っててもらえなかった〜笑い泣き

今年は左右どちらに鮎菓子があるのか

めっちゃキョロキョロしてたら

鮎菓子だけでなく…私設エイドなのかな?

いろいろあったよー!

目移りしちゃって鮎菓子見逃した〜笑い泣き

…と思ったら最後の辺りでも配ってて

ちゃんと受け取れたチョキ

そしてその直後にはお饅頭…枝豆のかなー?

緑っぽいお饅頭だったよー!

鮎菓子もお饅頭も美味しくて幸せラブ


段々暑くなるものの

まあまあ安定したペースで

走ってるような気がしてたんだけど

ちょうど中間点を過ぎた辺りで

2時間ペーサーに抜かれた〜!!

えーー!マジで??

私そんなに遅いの?←自覚なしねー

しばらくすると野口みずきさんが

後方から走って来た走る人

やーーん!並走したーい!

…がしかし!追いつけないショック


そして苦手な千鳥橋の下り

↓これは昨年撮影のだけど

とにかくここでは毎年20〜30人くらいに

抜かれちゃうわけよねー

それだけ下りが苦手なのよ笑い泣き笑笑


この後少しペースが落ちてる感じはあって

ちょっと不安になる…

2時間ペーサーも見えなくなったし

2時間どころか2時間10分くらい

かかっちゃうかもしれないなねー

まー無事に走ることが大事だから

このまま行こう!

そう思って走ってると

ブログを読んでくれてる女性ランナーさんに

話しかけてもらえた!

そのお友達も一緒に走っておられて

しばらく3人でお喋りしながら進む走る人

こういう出会いってすごく嬉しいラブ

写真も一緒に撮ってもらえたし

ブログ書いてて良かった〜!と思えたにやり

ありがとうございまーす!


その後17km過ぎのエイドだったかな?
こちらも公式Instagramより

鶏ちゃんフランクに塩鶏ちゃん!

どっちも食べた〜!

めちゃ美味しい!


そしたら隣に関牛乳!

*公式Instagramより

マラソン中に牛乳飲んだのって

もしかして初めてかな〜?

水やスポドリ飲むよりは

丁寧に飲んだつもりだけど

きっと口の周りは白くなったと思うゲラゲラ


それから…ヤングドーナツピンクドーナツ

これも公式Instagramより

ハーフなのに記憶が曖昧なんだけど(笑)

これもこのエイドで手渡されたと思う!

袋のままで!ゲラゲラ

いや…これはさすがに走りながら開封して

全部は食べられないなと思ってお持ち帰り♪


このエイドでの滞在が長かったと思うけど

だってどれも魅力的だったんだもん!

ロスタイムに悔いなし!


残り3kmあたりでは

今年も十六フィナンシャルグループさんの

左右からの大声援!

はい!ここでスイッチオーン!!

めちゃくちゃテンション上がって来た〜アップ

左右どちらにも手を振り

ありがと〜!!と大声で応える!

そうすると応援してる人たちも

私のこと更に注目してくれるんだよね!

「スーパーウーマン頑張れ〜!!」と

名指し応援がますます増えてきて

どんどん調子に乗ってくる!笑笑

若者は特にノリが良くて

ハイタッチさせてくれるし

シャワーかけてくれるおじさんも

私めがけて正面から浴びさせてくれるし

柄杓で水かけしてくれてる学生さんは

私に声掛けしながら私のお腹辺りに

大量の水をぶっかけてくれたゲラゲラ

もうシューズもびしょ濡れ

でもめっちゃ楽しい〜ラブラブ


県道に上がるとたかどんさんの応援日本国旗

牛さん牛に変身されてるから

川原町でもわかったし

ここではなんとイチゴいちごをいただいたラブ

ご馳走さま〜!!

その後は再び十六フィナンシャルグループの

皆さんによる応援!

それに応えようと左の沿道側に寄ってたら

高橋尚子ちゃんが右手に見えた目

ちょっと通り過ぎちゃってたけど

迷わず数歩戻りハイタッチしてもらった!

わーい!嬉しい!また元気出た!

ぎふ清流ハーフは

ラスト4km辺りからは特に応援が賑やかで

毎回ここでハイテンションになる

昨日も声を張り上げ手をフリフリ

ギア上げて走ってたんだけどね

恵那峡ハーフの時と同じで

自分ではキロ5くらいのつもりなのに

昨日なんてせいぜい5'20"やし笑い泣き

それでもラストまで

楽しくそして一生懸命走る走る人

再びまさ吉さーーん!

スタート直後の写真より

最後の方がめっちゃ笑ってるしにやり


この辺り(残り多分500mもない所)で

ようやくGARMINでタイムを確認!

あれ?ネットですら2時間切れないやん!

ガーーン笑い泣きと思ったけど

今から懸命のダッシュをしたとこで

切れないもんは切れない!

さっきまでは2時間10分かかるかも?と

思ってたくらいなんだから

それよりだいぶ早いんだし気にするな!と

思えたら気持ちも切り替わった!

競技場に入る直前に

設楽くんと川内くんと

女性の方(お名前を知らないあせる)が

並んでおられたので

もちろんハイタッチしてもらいに行く!

よし!これで悔いはないぞ!

競技場に入ってフィニッシュ!!


GARMINの記録

◯ペース

GARMINのラップ

あ…やっぱり17km過ぎのエイドで

ゆっくりし過ぎてるわねー

でも…失速はあれど撃沈はしてない!

そう思う真顔

◯心拍数

恵那峡ハーフの時よりは低いかな

ラストは大興奮してたのがわかるねー

お名前全て書かなかったけど

レース中に私に気付いて

声をかけてくださった皆さん

ありがとうございました!

前日までに応援ポイントを

ブログやInstagramに

書いてくださってた方には会えたと思うにやり


今回は暑さのせいか

全身コスプレランナーが

少なかったように感じたけど

スーパーウーマンのコスプレは

たぶん他に比べたら暑苦しくないので

お勧め!笑


レース編はコレでおしまい!

ハーフだけどたくさんの人に会えたから

明日はそんな番外編を!