【レポ】名古屋ウィメンズマラソン2024レース編「大事なのは明日!」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

祭りの後…

あーあ…ついに終わっちゃったか〜と

なんだか寂しい気持ちぐすん

レポの方もこれで毎週

締め切りに追われなくていい…みたいなねー

別に好きで書いてるんだから

義務ではないんだけどさ!


さてさてレースレポ行ってみよー!

長いのでお時間があり

そして興味のある方だけどうぞ!


いつもの如く皆さんのブログへの訪問が遅れるかもです

すみませんあせる


◆シューズ

古い方のテンポネクストで!

でもこれだってまだまだ信頼してるにやり


◆朝食&補給食

◯お家での朝ご飯

納豆卵かけご飯と大福もち(小3個)おしるこ


◯補給食

3個しか摂取せず

ついにメイタンゴールドがなくなったから

今回初めてメダリストの

カフェイン200冴を使ってみたけど

効果あったような気がする!

だって私ってば後半は更にハイテンションゲラゲラ


◆目標タイム

脚が痛くなければサブ4を目指す!

痛かったらとにかく完走目標だけど

出来れば5時間以内には完走したい!


◆天候

ちょっと風が強い時もあったかもだけど

ファンランの私には特に影響なし真顔


◆レース

今回もハーフまでと分けないで

フィニッシュまで一気にいきまーす!

写真は何km地点かわからないのもあって

全然違う場所だったらすみませんあせる


*今回も撮影してくださった皆さまや

応援してくださった皆さまに感謝!

全ての方のお名前は書けなくてすみませんあせる


◯公式タイム

今回はなんとBブロック!

こんな時にそんな前からなんて〜笑い泣き

とは言えスタートロスが

どのくらいのもんなのか知りたくて

Bブロック後方に並んだ

ただ…Bブロックに

スーパーウーマンのコスプレ…ねー

それはちょっと恥ずかしいと思ったんだけど

ブロックに入ってすぐに

あるお方にお声がけいただき

スタートまで一緒にいてもらえたから

恥ずかしさなんて忘れた(笑)

(ある方のお話は番外編にて!)

Bブロック後方の様子↓

前の方はわかんないけど

後方の人たちは前に行くつもりなんてなく

間隔をあけてのんびり並んでるし!

こんな雰囲気なら

私もここでいっかーと思った(笑)


スタート直前にはこんなに前に!

スタートロス41秒!

でもスタートしたら私の前に

ガチ勢のCブロックランナーが居た!笑


ウィメンズは

スタートから約10kmくらいまで緩い下りダウン

しかも風向きからしたら

追い風になるはずだから

少しペースが上がってもいい感じなのに

スタートして50mも進まぬうちに

右脚が痛い!無理!走れん!!

スタートまでご一緒してた方に

痛いからゆっくり行くと告げる笑い泣き

さー!困った!

初っ端から痛いのに42.195kmも走れる?

ちなみに先週の東京マラソンでも

同じようにスタートから痛かったけど

騙し騙し完走したからおんなじやん!

と言えばそうなんだけど

2週連続でそんな走りをしても大丈夫か?

前にも書いたけど

翌日の仕事に支障があるのはまずい!

歩けないと仕事にならん!

東京マラソン後は

たまたま休みだったから良かったけど

数日まともに歩けなかったし笑い泣き

今回もそうなってはまずい!!

翌日仕事やし!

ということで悩むことなく

初っ端からジョグに切り替えた走る人

そういうこともあろうかと

コスプレしたわけだしね!


なのでここから数kmで

たくさんのお知り合いに

後ろから声をかけてもらえた(笑)


すみませんあせる

痛いのでジョグで行きます!

頑張って〜!!


とかなんとか言いながらみんなを見送るバイバイ


ジョグでも痛いんだけどね

本当に完走出来るんだろうか…

めちゃくちゃ不安アセアセ

6分半くらいで走るも

本当はもっとゆっくり走りたい←痛いから

でもそうしたら5時間超えちゃうかな〜

応援に元気をもらいながら

なんとか前に進む!

今週も沿道に手を振りながら

そして感謝の気持ちを伝えながら走ろう!


どの辺りだったかな?

牛さん着てるたかどんさん発見目

まだ序盤だね

でもすごく目立ってたからわかった!

あのお姿で撮影できるなんてすごい!!


11kmくらい?

まさ吉さんのことは

2回ともちゃんと見つけたチョキ

写真ありがとうございますキラキラ


それからすぐかなー?

ゆみちゃんが追いついた!

ゆみちゃんはガチで走ってるのに

私ってばそんなゆみちゃんに

「サブ4.5するにはキロ何分で走るの?」

と質問(笑)

6分20秒って言われたかな?

「無理だ!」と告げて先に行ってもらうねー

うーー!一緒に走りたかった〜笑い泣き


でもいいの!

私は私のフルマラソンを走る!

いっぱい声をかけてると

脚が痛いのも忘れる!

しかも距離もペースも気にならない!


桜通に出てからからかな

更に楽しくなって来た〜ラブ

しーさん!

いつも応援ありがとうございますラブラブ

遅くてごめんなさーいあせる

この時なんとローラさんが近くに!

私の後方走っておられる!

あとからお声がけいただいたにやり

こんな格好だからビックリされたかな?笑

テレビ塔(今は中部電力MIRAI TOWER)が

見えてくるあたりは応援も多くって楽しい!

ずーっと声出してるの私だけねー

今からこんなんで後半大丈夫なのか?と

不安もあれどその時はその時よ!

今を楽しもうラブラブ


白川公園のあたりでハーフ!

この時もテンション高すぎて

声かけてくださった方々に

「楽しすぎる!」とか叫んでたかもねー


賑やかな日銀のあたりも過ぎて

名古屋城が見えて来た!

26km過ぎかな?

でも肝心な名古屋城は撮れなかった笑い泣き

この辺りはスライド区間なんだけど

応援にも応えたいから

右に行ったり左に行ったり(笑)

沿道の皆さんだけでなく

ボランティアさんにも

「ありがとうございます!」と

大きな声で感謝を伝えるラブラブ


後半も声出てるし手も振れる!

そりゃジョグペースなんだから

当たり前と言えばそうなんだけど

元気なことが嬉しいラブ

これはどこかわからないけど

またまた牛さん発見目

あちこちで応援お疲れ様でした!


帰りの桜通も楽しすぎて

だんだん声が枯れて来てるけど

まだまだ大声で「ありがとう」とか

「そろそろ飛ぶよー!」とか伝える(笑)

それから…やーーっと!!

スージーさんたちの応援団発見!

元気を分けてくれてありがとうラブ


よし!十分スタミナは残ってるから

きっと最後まで元気に走れるぞ!


そう思ってたんだけど…

なんと!ラスト2kmのところで

脚がもう痛くて上がらん笑い泣き

ちょーー!あと少しやん!

なんとか頑張れよー!!

意地になりかけたけど

翌日の仕事のことを思い出した!

今回の私はサブ◯とかどうでもいいやん?

しかも5時間切りなら余裕だし!

だから意地になるのはやめよう!

ゆっくりでいい!


ラストはキロ7より遅くなり

どんどん抜かれちゃうんだけど

私は沿道に寄って

皆さんにありがとうを伝えながら手を振る

「おかえりー!」って言ってもらえるのが

本当にありがたい!

「ただいまー!」って両手を振るバイバイ


ドームに入ってからも

声援を送ってくれる皆さんに向かって

「ありがとう」と手を振りながら

ついにフィニッシュ日本国旗

誰よりも声出したと思う

誰よりも手を振ったと思う

そんな自己満足の42.195kmだったにやり


GARMINの記録

◯ペース


◯心拍数


特記することナシ!笑


◯大事な翌日

今日はパートの日

昨日から脚が痛すぎてとてもまともに歩けず
どうなることかと思ったんだけど
アイシングってすごいガーン
繰り返し丁寧にやってたら
まあまあ普通に歩けるようになった!
職場でもみんなに
「フルマラソン翌日とは思えない!」
と褒められた(笑)
マラソンはあくまで趣味だから
たとえパートでも仕事の方が大事!
お金もらって働いてるわけだもんね!
なので昨日
最初からジョグで行くと決めたこと
そして最後も意地にならなかったことは
本当に良かったにやり
ただ…今日は花粉症が酷くて笑い泣き
ティッシュ一箱使い切っちゃったよあせる
クシャミも出るし目も痒いし
アレグラ全く効かないし〜ショック
明日いつもの薬を買おう

非常に長くなりましたあせる
明日は今日よりは短いはずの番外編!