2023年全レース振り返り「フル10本+ハーフ4本+ウルトラ100km2本」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今年もあと…10日?ガーン

なんか焦るわ〜あせる

もっと慌ただしくなる前に

そろそろレースのことはまとめよう!


今年から完全復活!のレースも増えたけど

エントリー者数が少ないせいか

抽選倍率が低くどんどん当選アセアセ

当選しても入金は厳選すればいいのに

なぜ全てに入金してしまうのだおーっ!

おかげで今年は年がら年中

遠征貧乏となった笑い泣き

まー過ぎたことはしゃーないねー


そんな一年のレースを振り返る

記録はネットタイムで!

*青空さんみたいに男前にグロスで書けない(笑)


◆フルマラソン(計10本)

1/29勝田全国マラソン 3:33:37(PB)

2/19京都マラソン 4:16:54

2/26大阪マラソン 3:33:55(2ndベスト)

3/12名古屋ウィメンズマラソン 3:44:47

8/27北海道マラソン 3:57:28

10/8新潟シティマラソン 3:58:38

11/12福岡マラソン 3:44:48

11/19神戸マラソン 4:05:54

12/3防府読売マラソン 3:53:01

12/10奈良マラソン 4:15:40


年明けの快進撃は春には衰え

のちに続くウルトラ100kmの2本で

完全にノックアウト笑い泣き

夏場は練習らしいことがほとんど出来ずあせる

おまけに北海道マラソン後には

シンスプリント(疲労骨折疑い)に加え

足底筋膜炎のダブルパーンチグー

もうランナーやめようかと落ち込んだぼけー

それでもサブ4への拘りは捨てず

最後まで戦えたと思う!


◆ハーフマラソン(計4本)

1/8みのかもハーフ 1:44:01(PB)

3/26穂の国・豊橋ハーフ 1:46:53

4/23ぎふ清流ハーフ 1:51:38

6/4仙台国際ハーフ 1:46:14

嫌いなハーフマラソンを

珍しく一年で4回も走った!

ハーフもスケジュールの都合上

練習不足で挑んだレースもあれど

初仙台遠征も含み楽しいレースばかりだった


◆100kmウルトラマラソン(計2本)

4/16チャレンジ富士五湖 13:43:32

6/11飛騨高山ウルトラマラソン 13:37:31

昨年のチャレ富士DNFのリベンジで

ついに100km完走に泣けた笑い泣き

コース的に完走は無理だと思いながらも

参戦した飛騨高山も

わりとギリギリながら一発クリア拍手


◆その他

5/7 100kmリレーマラソン

9/2加賀温泉郷寛平ナイトマラソン←DNS

名城公園パークランの仲間と

初めて参加したリレーマラソン

生憎の雨の中だけど楽しかったラブ

そして北海道マラソン後の故障のため

DNSとなったナイトマラソンは

応援に行ったらこれまた楽しかった!


…以上が今年走ったレースなんだけど

このうち遠征レースは12本!

そりゃ遠征貧乏にもなるねー


◆今年一番心に残ったレース

初の100km完走のチャレ富士を

真っ先に思い浮かべたんだけど

フルマラソン大好きな私としては

やっぱりフルのレースを挙げたい!


ビルの温度計が30度を示す中で

スタートした北海道マラソン2023!

私にとって4回目の北海道マラソンだったけど

ここまで暑いスタートは初めて!

ハーフまでは暑さに苦しみ

ハーフからは笑っちゃうくらいの雷雨に耐え

夏の42.195kmを走り切ったこと!

これは絶対忘れられない!

そして…

今年は観光もグルメも思いっきり楽しめた音譜

美味しいものを食べ

北海道の素晴らしい景色を眺め

いっぱい笑った北海道マラソン遠征の旅…

それでも今年行けなかったところがあるから

来年も…と思う気持ちはあれど

こんな100点満点の遠征を

来年は超えられるのか??

そのくらい今年の北海道マラソンと

アフターは最高の日々だったラブラブ

だから私にとって今年No.1のレースは

北海道マラソン2023走る人

夏女らしい選択にやり


昨夜はこんなことを

下書きに入れて寝たせいか

「今年の暑かったレースの影響で

来年の北海道マラソンが

11月初旬に変更になる」という夢を見たねー

起きた瞬間は夢か現実かわからず

北海道マラソンのHP見たら…

開催時期の変更の検討はされたみたいだけど

来年も夏開催やしの木

そうでなくちゃね!!


今年のレースで出会え

そして仲良くしてくださった皆さま

ありがとうございました音譜

全ての思い出を丁寧にフォルダに収め

(私は恋も上書き保存しないタイプ!笑)

また次なる思い出を作る旅に

来年も出掛けるぞ〜走る人


…と書いたけど

まだ年内最後のブログではないねー笑笑


明日はひっさしぶりに

名城公園パークラン音譜