こんにちは!金子夏津依(なつえ)です。

はじめましての方はこちら

 

去年の夏のお話。

当時小5の長男のひじ裏にアトピーのような湿疹が突然あらわれました。

聞いたら痒いという。

 

皮膚トラブルはほとんどない子なので

どうしたかなー?

毛虫かな?

だとしたらもっと細かいブツブツだよなー。

 

と、いろいろ考えて

そういえば!!

と思い出しました。

 

この人、幼稚園の頃

よく肘の裏に

こんな感じでブツブツ出てた!

 

その頃はまだ

エッセンシャルオイルでセルフケアをする

という方法を知りません。

 

かといって

お薬も嫌いで

ステロイド怖い!塗りたくない!

と言っていた時代。

(今は、ステロイドだって必要な時あるよねって思える)

 

当時はたぶん、冷やす、くらいしか私に選択肢はなかったんだけど

今は、エッセンシャルオイルでケアをするという選択肢があります。

 

どのオイルを使おうかな〜

ラベンダーがいいかな〜

フランキンセンスかな〜

ローマンカモミールにしよかな〜

 

いろいろ考えて

ミルラで試してみることにしました。

 

 

ミルラ Myrrh

没薬(もつやく)

キリスト生誕のお祝いに献上された

太陽神ラーへの薫香として、フランキンセンス(乳香)ともに焚かれていた

など、歴史的にも価値のある香木。

 

ミルラは樹高3mほどの低木で

樹皮から採取される赤茶色のくるみ大の樹脂は

殺菌、防腐作用に優れ

古くから薬理作用が認識されていました。

風邪鼻づまり

ドライスキンのケアに適しています。

古代エジプトではミイラづくりや化粧品などに活用されていました

 

ミルラは肌のケアに使われることが多く

特にジクジクした傷や水虫の治療への有用性に期待ができます

 

傷を保護し、自然治癒力を高めるサポートをします。

殺菌・消毒作用にも優れているので

治りにくい傷のケアに期待できます。

 

(エッセンシャルオイル家庭医学事典より)

 


 

毎晩お風呂上がりに

ココナッツオイルに希釈してヌリヌリしました。

 

 

上矢印

柔道着で擦れてしまって

ちょっとひどくなってる😭

 

 

上矢印

ちょっとかさぶたぽくなってきた!

 

 

上矢印

なんかちょっとひどくなってる?

 

上矢印

だいぶ良くなった!もう一息!

 

上矢印

ほぼ治った!

よかった♡

 

例えば

ステロイドみたいに

塗ったら次の日にはスッキリ治ってる!

みたいなことはないけど

 

私がケアしてあげることで

日に日に良くなっていく様子を見るのは

母としても嬉しかった!

 

 

なんでこんな

アトピーみたいな湿疹が出たのかなーと

考えてみたら

 

この数日前

1人で長野のばぁちゃんちにお泊まりしていたんです。

3泊4日のフリーダム。

 

添加物満載のお菓子をたくさん食べていたみたいだし

夜更かしもしたのかな?

ご飯も

我が家に比べれば

化学調味料を使っていたり

 

その不摂生が皮膚に出たのかなーと私は思いました。

(真相は分かりません)

 

加えて

日々、ウェルネスピラミッドを意識して

ミネラルをしっかり飲んでいたことで

要らないものを排出する身体になっているんだな

 

とも感じました。

 

皮膚のブツブツは

一見悪いことのように思えるけど

身体が不要なものをちゃんと排出してくれているということ。

 

 

 

この長男のブツブツ事件は

ウェルネスピラミットの大切さ

エッセンシャルオイルでのケアの良さ

ミネラルのすばらしさ

を改めて再認識させてくれましたピンクハート

 

 

ウェルネスピラミッドの記事はこちら

 

 

 

エッセンシャルオイルでのケアの関連記事はこちら

 

 

 

 

ミネラルについての記事はこちら

 

 

 


無料のナチュラルケア講座を開催しています!

 

お申し込みはこちらからむらさき音符

 

⚫︎なるべく病院やお薬に頼らずに、お家でセルフケアしたい!

⚫︎ご自身やお子さんが、体調崩しがちで困っている!

⚫︎お手当てや自然療法に興味がある!

⚫︎感情の浮き沈みが激しい自分を変えたい!

⚫︎楽しく、健康に、豊かになりたい!

⚫︎お金や健康の不安を解消したい!

 

そんな方はぜひ一度、ナチュラルケア講座聞いてみてくださいラブラブ

 

リクエスト開催、随時受け付けています照れ

 

 

※エッセンシャルオイルでのケアについてはあくまで自己責任となります

※必ず直接塗布できる品質のエッセンシャルオイルをご使用ください

※我が家ではdōTERRA社のCPTG基準のエッセンシャルオイルを使用しています