あなたを癒すしあわせの言葉(マザー・テレサ)~山口奈津江-f

心を落ち着かせましょう。



そして、わたしたちが事実を告げる声に耳を傾けてください。


わたしたちは、すべてに目を配っています。


心を静かに保ち、わたしたちの言葉を受け入れる準備を整えてください。


ただ、どのように実現するかについて恐れを抱いてはいけません。


ものごとの本質は静かな心と体にこそ響きわたります。


心と体を静かに保ち、耳を澄ませてみてください。



オラクルカード「耳を傾ける」より




この前、ある知人とお話していたところ


その方は仕事をたくさん抱えて、今すごく忙しい状況でした。


今もすごく忙しいけれど、来年のスケジュールを見るともっとハードワークあせる


仕事が忙しいことは、ありがたいことなんだけど


その人は、一つ目標があって、それを成し遂げることが自分にとっての一番のしあわせ・・・


とこの前話てくれたんですね。


だけど、今は忙しい毎日の中で、本当にやりたかったことを自分で忘れてしまって


何が何だかわからない毎日・・・と話していました。


余計なお世話かもしれないけど、


その人には、ゆっくり自分の心と向き合う時間が必要なんじゃないかな、と思ったよ。


「本当にやりたいことって何だろう?」「何を一番に優先させなきゃいけないんだろう?」


などの答えって、自分と向き合った静かな時間に浮かんでくるよね。



私も、育児に追われて慌ただしい毎日を過ごしてると


一日があっという間に過ぎて、気付くと時間だけが流れていっているように感じたり


またはどうかしたら、イライラが溜まっていたり・・・することがあるけれど


そんなときに、一人の時間を作ったり


たった5分だけでもリラックスする時間を作ると


「あぁ、今は本当に育児を通してかけがえのない時間を過ごさせてもらっているんだな」


と感じたり、大切なことに気付くことがあります。


マザーテレサの言葉の中に


「沈黙、静寂の中に身を置くことはとても大事」


とあるけれど、自分とつながるためにも


本来の自分に戻るためにも


心落ち着ける時間を作って内観することは


とっても大切なことなんだな、


と思いましたニコニコ



☆今日のメッセージ☆


心を落ち着けて、自分と向き合う時間を作ってみてネ。