マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-k

「友だち」


今日、仲がいい友だちとおしゃべりをしました。


 ここ2~3日いろんなことが起こって疲れていました。


「何でこんな辛いことや苦しいことがあるんだろうね」とその子。


「何でだろうね」と私。


二人で溜息をつきながらその子が「いきてるからだろうね」と言いました。


「あ~そうだよね。死んだら何も経験できないもんね」


辛いことも一つの経験。成長のため。


「生きていると本当にいろんなことが起こるよね。一人暮らしでも悩んだしな・・・。


実習もうまくいかなかったし・・・。でもそれは、人と関わりながら生きていく中で起きたことだから


自然なことなんだよね」とその子が言いました。


あ~、なるほど!


人と関わるとことは、よいことばっかり起こるとは限らないし


よいことばっかりだと「苦しいことや辛いこと」に気づかずにすぎてしまう。


嫌なことが自分の身に起こると大変だけど、これは人生の勉強。


そういうことを友だちは自分の体験を通して私に言ってくれました。



ドキドキ火葬場より。女子大生のしみじみノートドキドキより抜粋。


この前、ある人が話していたんだけど


「もうね、いつもいつも人間関係で悩んでばかり。悩みの種になる人たちと、早く離れて


もっと自由にのびのびと暮らしたいってよく思うの。


その人たちと離れれば、悩みは解決するでしょ。


こんなところにいるから、いつまでもグジグジしちゃうのよね」


すると、その話を聞いていた人が・・・・


「人間関係において、悩みがあるのは当然です。


人と人が交わるのだから、摩擦が起きたり、気持ちの行き違いがあるのは当然のこと。


でも、だからこそ人は成長できるのですよ。


対人関係の中じゃないと、学べないことがたくさんあります。


そこを学んで成長すれば、その悩みは自然と消えていきます」


と。そう言われた人は、「あ~!」と納得した様子で聞いていました。


悩みの渦中にいるときって、


その暗闇にどっぷり浸かって周りが見えなくなってしまうことがあるけど


一歩引いてみると、それは成長するチャンスなんだって思う。


どんなことがあっても、目をそらさずに向き合えば必ず何か学ぶことができるし


思いやりの大切さがわかったり、当たり前にあるしあわせに気づいたり


人として深みのある人へと成長できるんですよねニコニコ


一生、勉強ニコニコ一生、青春ラブラブ


☆今日のメッセージ☆


人間関係の中から大切なことを学んでいるょひらめき電球