マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-s

マザーテレサ愛の言葉


謙虚であるということは


つねに神の偉大さと栄光の光を放っているということです。


謙虚であることを通して、


愛することができる人に成長するのです。


謙虚さは、聖性のはじまりです。


マザーテレサ


今朝、駅付近をいつも通り歩いていると、韓国人(もしくは、中国・台湾)の観光客に道を尋ねられました。


「すみません。よろしいですか。000に行きたいのですが」


と、とても流暢な日本語で話しかけられ


「000に行くには、00方向の何番の電車に乗って、行ってくださいニコニコ


と言うと「ありがとうございました」と私の目をしっかり見て、ニコリとされていました。


ほんの少しのやりとりでしたが、その方(女性)からは謙虚さがにじみ出ていて


丁寧で、笑顔が素敵でした。


「感じがいい人」「雰囲気がいい人」という感じ。


こういう表情や言葉使い、相手の目を見てお礼を言うこと等


そのときだけ取り繕うとしても、できるものではないから


きっと、今日出会った人は、普段から謙虚に、誠実に過ごしていらっしゃる方なんだろうな、


と思いました。


特に、相手の目をしっかり見てお礼を言うことは、国・人種関係なく、とても大切ニコニコ


心の中の謙虚さって、小さな仕草や、その人の全てに現れるんだなぁ、と思ったし


マザーが言うように、その人の魅力となって光を発するよね。


私もいつも謙虚さを忘れないように、心がけよう、と


その観光客さんに大切なことを教えてもらいました。


☆今日のメッセージ☆


謙虚に考えれば、嫌なことが消えていくニコニコ


読んでくれてありがとう