「命の流れ」



3年前に買ってきた朝顔の種が、去年は勝手に芽が出て咲いていました。



今年は、去年収穫した種を庭のあっちこっちに植えて、今芽が出ています。



ふと、朝顔の芽をみていて、命の流れを感じてしまいました。



火葬場の控室にいらっしゃる遺族の方は、みんな顔が似ています。(当然親戚だから)



亡くなった方は天国に行ってしまったけれども、命の流れをくんだ人たちは今、ここにいます。



それが永遠に繰り返されます。



「朝顔のおばあちゃんは、紫色で凛とした優しいお花でしたよ」と孫の芽に話しかけていた私。



この姿、誰にも見られずによかった・・・。




ドキドキ「火葬場より。女子大生のしみじみノート」より抜粋ドキドキ



この前、私の子どもの頃のアルバムを見ていると、私の子どものときの顔と、今の娘の顔がそっくりでしたビックリマーク



まるでコピーしたかのように、瓜二つ。



普段、娘と私は、「似ているね」とあまり言われないし、自分でも顔が似ているとは感じていなかったのですが



やっぱり親子ですね・・・子どものときの顔はよく似ています。



そういう私は、母にそっくりと言われるし、今の私は母の若い頃の顔によく似ているそうです。



当然、親戚みんな顔は似ています。



先祖代々から続く遺伝・・・。



たくさんの命のバトンを受け継いで今の私があるんだな。



そして、私のバトンをちゃんと受けとっている娘。



永遠に繰り返される大きな命の流れの中で、生きているんだなぁ、と改めて思いました。



一人、一人に命があるけれど、大きな流れの中で生きている一つの命。



だからこそ、命や生きることは尊くて、生命の神秘に感謝せずにはいられません。



火葬場より。―女子大生のしみじみノート/山口 奈津江
¥1,050
Amazon.co.jp


マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-d
私とあいちゃん。

マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-s

あいちゃんと母。


読んでくれてありがとう。