マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-k

マザーテレサ愛の言葉


心の清い人は幸いである。


その人たちは神を見る。


マザーテレサ


私がいるオフィスの窓からは、長崎港が見えます。


空一面に広がる青い空


太陽の光に反射してキラキラ光る海、海を囲む山、


朝になると港に入る、白くて大きな船。汽笛の音。


昨日ふと、窓の外を眺めると、その景色にほっと心が和んで、見ているだけでしあわせな気持ちになりました。



帰りにショッピングモールに寄ると、40代~60代の女性の視覚障害者の方が5~6名いらっしゃいました。


ヘルパーさんと一緒にショッピングに来ている様子で、みんなでお菓子をほおばっていました。


その方たちを見て、

「あぁ、今日私は窓から外の景色を見てとても癒されたけれど、


この方たちは、何かを目で見て癒される・・ということはないんだ」と思いました。


もちろん、自然の中で視覚を通してその美しさを感じることはなくても


風や香り、場所の雰囲気で感じていらっしゃることはあると思うし、


私が知らない他のことで、感動したり、感じていらっしゃることがあると思う。


だけど、私の日常生活の中で感じるような


散歩の途中で目に入ってきた色鮮やかなお花に癒されたり


美しい絵を見て心が和んだりすることはないんだな、と思うと


何かを見ないと、癒されないことがある自分を


ちっぽけに感じました。




美しい景色、可愛らしいお花に目がとまるときは

 
心にゆとりがあるときなんですよね。


イライラ、ぷりぷり、せかせかしているときって、いくら目の前に美しいお花があっても


目に入らないし、目に入ったとしても、何も感じなく素通りすることもあります。


だけど、そのときの心の状態が良いときは


小さな野の花が宝石のように見えたり


小鳥の声が、笛の声に聞こえたり、


見るもの、聞くもの、すべてが美しい姿を見せてくれるんですよね。



オフィスには毎日いるのに、窓から外の景色をしみじみと眺めてしあわせを感じたのは


昨日がはじめてでした。目



本当は目の前に、美しい姿で存在しているものがたくさんあるんだから


もっと、目の前にある美しいものに目を向けていたいなぁと思うし


美しいものを見つけられるように、心清らかでいないといけないな、と


大切なことに気付かされた1日でした。



☆今日のメッセージ☆


心清らかに

ペタしてね