セコガニのリングイネ | なつおの料理日記

セコガニのリングイネ

セコガニはズワイガニの雌なんです。呼び方はいろいろあるようで、せこがに(勢子蟹)、こうばこ(香箱)、こっぺがに、せいこなどがあるそうです。私はせいこちゃんがいいなぁ。


なつおの料理日記-せっこカニパスタ1
まずは殻を剥いて、えらの部分(ガニ)を取り外します。半分に割ってオーブンで軽く焼き色がつくまで焼きます。

なつおの料理日記-せっこカニパスタ2
こちらは内子(卵巣)と外子(卵)が立派です。

なつおの料理日記-せっこカニパスタ3
身を出すのが一苦労ですが、今回は人海戦術で乗り切りました(;^_^A

殻をフライパンで炒めてコニャックでフランベします。そこにアサリのだし汁を加えて暫し煮出します。殻ごと煮汁を漉します。ここでしっかりダシを搾り取るんです。


なつおの料理日記-せっこカニパスタ4
まずは、身と内子を加えた鍋に先にとったダシを加えます。ここで味を決めておくんですね。


なつおの料理日記-せっこカニパスタ5
パスタを投入する直前に生クリームを加え、ここからパスタをフライパンに入れたら一気に混ぜ合わせてお皿に盛り付けます。


なつおの料理日記-せっこカニパスタ6
好みで外子を盛り付けていただきます。実にカニカニ≧(´▽`)≦した一品に仕上がりました。ほんと美味しかったですよ~♪