今日はお味噌を作ってきました口笛
ここ最近は毎年、発酵王子こと伏木暢顕さんのお弟子さんの、発酵リコさんの講座を通じてお味噌を作っています!

今回のお味噌は、紅大豆と生麹から作ります。
茹でた紅大豆を皆の手で潰し、麹と塩を混ぜ合わせ、紅大豆の煮汁を入れていきます。この煮汁を入れたら、紅大豆特有の香ばしさがしました照れ
出来上がったものを、ハンバーグのように空気を抜きながら、味噌玉にして、消毒した樽の中に入れて、お味噌を平らにしていきます。最後に縁を消毒して、上からお塩をすれば完成ですキラキラ
紅大豆のお味噌は初めてなので、発酵したらどんなお味噌になるか、楽しみ~爆笑

お味噌作りの後は、絶品りこさんの発酵ランチナイフとフォーク
どれも丁寧に一品一品が作られていて、美味しかったぁラブラブ
ちなみに息子君は、豆味噌のお味噌汁が気に入ってこの笑顔ラブ





りこさんの発酵講座はこちらをチェック