私の病院勤務時代の先輩の星子さん、とってもわかりやすく書いています。

私も、助産院で「自分の身体の声を聞いてね」とよく言われるけど、初めは「どうやるの?」とわからないことが多かったけど、まずは自分の「どうしたい?」ということを、ひとつひとつ丁寧に応える事だとわかってから、「自分の身体の声」を聞けるようになってきました。

それは、イコール、自分自身を大切にすることなんだな照れラブラブ

自分を大切にすることで、健康にもなるし、安産になるし、精神的にも落ち着きますよキラキラ

子供がいると、なかなか思う通りにはいかないこともありますが、子供に自分の「こうしたい」ということを聞くことも大事です。
それが叶わなくても、伝える、言葉にするだけでも、自分の気持ちを無視しません。言ったことで、子供に合わせてもらう訳でなくて、あくまでも、自分の気持ちを大切にすることになります。

ぜひ実践してみてね音符