我が家で重宝している、
醤(ひしお)下矢印
醤とは、前のブログにも書きましたが、米麹と麦麹を醤油と昆布に漬けて発酵させたものです。
おすすめ万能発酵調味料!
毎日手で混ぜますパー(手じゃなくてスプーン等でもOK)

麹にはいろんな効能があるんだけど、お肉やお魚に漬けて置くと、とーっても柔らかくなります爆笑
しかも!麹の中に生まれた乳酸菌さん達の働きで、有害物質たちも分解してくれるので、食べ物に関して不安なこの世の中、少しは安心して食べられますラブラブ(放射能とか農薬とか化学物質とかね…)

もちろん野菜を漬けても美味しいし、そのままdipにしても美味しいラブ我が家では、茹で玉子を浸けておいたり、焼き肉のたれを醤を使って作ったりもします。あと、鶏肉を甘酒と醤に漬けて置くと、照り焼きチキンのような味になりますよキラキラ
ぜひぜひやってみてねピンクハート

ひしおの糀はこちら
☆醤さんはデリケートさんなので、いくつか注意事項があります。①納豆やぬか漬けを食べる方は、朝一で混ぜましょう。納豆菌は特に強く、醤が納豆菌にやられてしまうので、納豆を開けてから混ぜるのなら、12時間以上経過してから、もしくは別の部屋で混ぜましょう。②常温で保存しましょう。冷蔵庫で保管すると発酵しなくなります。


また、無農薬レモンと無農薬生姜をゲットしたので、ハニージンジャーも作りました!
はちみつは地元国分寺の中村農園さんのものを使いましたよハチ
このハニージンジャーシロップを以前まんまる助産院のおまつりで出したら、好評過ぎて、そく完売しましたキラキラ八角やシナモン、カルダモンなどのスパイスが入っていて、体もポカポカ美味しいよ口笛

ちなみに中村農園さんは低農薬のイチゴを作っていて、これからの季節、こくべじのイチゴがでますぽってり苺
安心して食べられるし、何より美味しいですよ~おねがいこの界隈でないとなかなか手に入りにくいけど、見かけたらぜひ食べてみてくださいキラキラ