今日は子供たちのリクエストのラーメン🍜
最近めっきり寒くなってきたので温まりましたラーメン

もちろん、発酵も取り入れています!

出汁は、ボーンブロス!

ボーンブロスは、腸の炎症や小さくできた穴を修復してくれると言われていて、鶏ガラや牛骨、また魚の骨などをコトコト長時間煮込んでできたスープです魚の骨
ボーンブロスについて詳しくは➡こちらをご参照ください

現代の食生活だと、糖質過多なので、それによりリーキーガットと言って、腸に穴が空いた状態の人が多いそうです。リーキーガット症候群の方は、アレルギー、アトピー、カンジダなどなど、様々な症状が起こります。腸に穴が空くということは、本来腸から必要なエネルギーやミネラルなどを吸収するはずが、駄々漏れになってしまうんです。

朝から鶏の手羽をずーっと煮込みます。
大変そうに聞こえるかもしれませんが、朝ごはんの支度をしつつ、鍋に鶏と水、酒、昆布、ネギ、にんにく、しょうがを入れ、コトコト煮てました。
家に居る間は、弱火でコトコト炎
チャーシューはできあいを買おうと思ったんだけど、豚肉が安かったし、できあいだと高くつくので、手作りしました。
豚の固まり肉をあらかじめ甘酒とお酒に浸けておきます。昼間、圧力鍋に豚肉をつけ汁ごといれて、醤油と酒、水、みりん、ネギ、しょうが、八角を入れたら、火にかけて重りが動いたら10分。あとは冷めるまで放置豚

そして、夜になり、ボーンブロスから別鍋にスープだけを取って、食べたい野菜もいれて、塩とこしょうと醤油で味付けをしたら、麺をゆでて、トッピングして出来上がり~キラキラ
ちなみに、煮卵は、ゆで玉子をチャーシューの汁につけただけですおでん真ん中


かなり絶品でしたおねがい

ラーメンをあまり食べない真ん中の子は、「ラーメン一番好きラブラブお母さんの作った料理大好きだよ」と言ってくれました笑い泣き
いつもは遊んで食べてくれないくせに~泣けるぜ~

家事や育児の合間にやるので、簡単にできましたよ口笛
ぜひお試しあれ~ピンクハート